TOP

4年 英語

となりの友だちと英語でジャンケンをし、勝てば「アルファベットのすごろく」を進んでいけるというゲームをしました。
子どもたちの笑顔がとっても素敵で、大いに盛り上がりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 家庭科

コロナ禍で調理実習ができずにいましたが、ようやく実施できる状況となりました。
今日は、こんろを安全に使ってお湯をわかし、「お茶を入れる」学習でした。
本来は、1学期の初めに扱うところですが、実施できてよかったです。
「ちょうどいい濃さだった。」「少し薄かった。」などど言いながら、うれしそうに緑茶をすすっていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 理科

『みんなで使う理科室〜安全に実験するために〜』

次の時間に「加熱器具」を使った実験をします。
そこで、この時間は、安全に実験ができるよう、プリントを使って事前学習をしました。
教科書を参考に、各自答えを記入していきました。
実験は、みんなが大好き。気を付けて学習してください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 算数

『小数を分数で表そう』

0.1 → 十分の一
0.01→ 百分の一

を使って、0.9 や 0.07 を分数で表していきました。
分数と小数、整数の相互の関係を調べながら、学習が進んでいきます。
5年生は、前向きな態度で学習しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 習字

今回は『光』を書きました。
書いているうちに、筆が倒れてしまわないように、筆を立てることを意識しながら、一画ずつていねいに書いていきました。
2つの清書のうち、どちらがよいか迷ったら、先生に見てもらいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30