TOP

3年 国語

『案内の手紙を書こう』

おうちの人に宛てて「作品展・運動会の案内状」を作りました。
気持ちを込めて丁寧に書き、最後に台紙に貼りました。
今日のうちに、きちんと渡してくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 体育

運動会まであと3日。
今朝の雨があがり、水はけのよい運動場は、途中から使えるようになりました。
5年生は「リレー」の練習をしました。高学年のリレーは見ごたえがあり、期待が大きいです。
風邪をひくことなく、いい体調で本番を迎えてください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐ『作品展』

明後日、11日(木)に始まる作品展の準備を教職員でしました。
明日、子どもたちの「立体作品」を運び入れたら準備完了となります。
保護者の皆様、3日間開催していますので、ぜひご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年 国語

新しい漢字の学習に続き、物語文『ニャーゴ』の音読をしました。
はじめに、立って「一人読み」をし、続いて、全員で「一斉読み」をしました。
声が揃い、はきはきと読めました。「1学期の声に比べ、3倍大きくなったよ。」と、褒められました。
子どもたちの成長を実感できるシーンでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年 算数

今日は、広さのことを「面積」といい、1辺が1cmの正方形の面積を「1平方センチメートル」ということを学習する時間でした。
長方形(ア)と正方形(イ)の広さは、どちらが「どれだけ」広いかを考えるという課題でした。
昨日は「どちらが広いか」を調べましたが、「どれだけ広いか」を明らかにするには、マス目が必要となるという展開でした。
タブレットで、自分のノートを画像を転送し、考えを出し合いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30