個々に応じた教育活動ユニバーサルデザインを取り入れた基礎的環境整備は、どの子どもたちにとっても学びやすさにつながるものです。また、個々に応じた適切な学びの場が必要です。 2年生だけのおもちゃまつりおもちゃ制作から、おもちゃの遊び方を説明したり班で話し合ったりの言語活動など、図画工作科、生活科、国語科、道徳科など教科横断的な取組のひとつといえるでしょう。みんな熱心に取り組んでいて、ある班では、運営の仕方について意見を戦わせている場面もありました。 行事予定を更新しました
1月末までの行事予定を更新しました。目安としてご利用ください。
(変更があり次第、都度、修正・更新してまいります。) だれの名言でしょうクイズ 〜児童会 集会委員会〜写真は、2年生の教室の様子です。みんな画面にくぎ付けになっていました。 クイズの答えには、『となりのトトロ』の隣家の同級生「カンタ」や『もののけ姫』の犬神「モロの君」など、ジブリ映画を何度も見返さないとわからないようなマニアックなものもありました。集会委員さん、これからも楽しい企画を期待しています。 きょうの3時間目 〜1年〜図書活動の学級では、読んだ本の返却をしているところでした。きょうは、学校図書館補助員さんも来てくださっていました。 |
|