おだやかで、やさしい年末年始をおすごしください。

11月25日 4年

3つの少人数グループにわけてにわけて、算数の授業をしています。
「表を使って正三角形とまわりの長さの関係を調べよう」
どのクラスも、先生方はわかるまでていねいに教えてくださっています。
画像1
画像2
画像3

11月25日 3年

図画工作 「くぎうち トントン」金づちを使って、くぎを打ちます。
できあがりが、とても楽しみですね。
(上)1組
(中)2組
(下)板をくりぬきます
画像1
画像2
画像3

11月25日 2年

(上)1組 算数 かけ算九九 6から9までのだん
(中)2組 国語 同じところ、ちがうところ
(下)3組 体育 しっぽとり おにごっこ
画像1
画像2
画像3

11月25日 1年

(上)1組 国語 おとうとねずみ チロ 音読をしています
(中)2組 国語 おもいだして かこう 作文を書いています
(下)3組 国語 おとうとねずみ チロ 
画像1
画像2
画像3

11月25日 共生

画像1
投稿者が手にしているのは、来年1月22日(土)に行われる「2021浪速地区人権・同和教育研究集会」の開催案内です。昨日、午後6時より事務局会・実行委員会に出席させていただきました。
部落差別をはじめとするさまざまな人権課題の解決に向けて、この研修集会が果たす役割の大きさを感じるとともに、ここに至るまでご尽力くださった関係者の方々へ敬意を表します。
ちなみに、今回の研究集会のテーマは、「共生」です。
塩草立葉小学校の教育目標「共に学び、共に生きる子どもを育てる」と一致するだけでなく、私事ですが、自分自身が続けているHIVボランティア活動にもつながっていると感じました。
今回は対面ではなく、オンラインで行われます。このHPをご覧くださった皆様には、ぜひともお申し込みくだされば幸いです。
 ⇒浪速地区人権・同和教育研究集会

今朝、心優しい保護者の方から、「ホームページで、中島先生のことを見ました」と仰っていただき、あらためて生きることの重さを感じました。そして、これからも中島先生のことを語り継ぎたいと思いました。
続いて、「代休にならなかったですね」と労ってくださったのですが、「いえいえ、ふだん、仕事中ボーとしているだけですから・・・」と答えたポンコツな投稿者(P−1グランプリ優勝確実)です・・・遠い目


本日:count up5  | 昨日:40
今年度:40956
総数:374959
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

各種案内

学校評価

学校だより

いじめについて

安全マップ

いきいき活動

立葉幼稚園