地域別子ども会(11月20日)地域別子ども会は、地域ごとで避難・行動するための集団です。非常災害時はもちろん、防災防犯の観点から集団で行動する必要があるときにも、地域別子ども会で集合する場合があります。今回は、「全校児童が、実際に地域別で集まる」「自分の地域の町会の方や担当教員との顔合わせをする」を目的とした活動でした。 校区内は、常盤地域・文の里地域合わせて24の町会に分かれています。今年度、学校で全児童が町会ごとに分かれて集まるのは初めてだったので、混乱しないか不安な面もあったのですが、担当・担任の事前準備が功を奏して、比較的スムーズに活動することができました。1年生のサポートをしてくれた6年生のみなさん、さすがの行動力でしたね! 各町会長様、町会の防災担当の皆様には、早朝からご来校いただき、本当にありがとうございました。 明日は土曜授業(地域別子ども会)があります。(11月19日)2校時には、「地域別子ども会」を行います。所属町会ごとに運動場に集まり、地域の皆様との顔合わせを行います。所属町会については、9月11日にお配りした「地域別子ども会のお知らせ」でご確認ください。 【ご来校される地域の皆様へ】 通学路合同点検(11月17日)現場の状況に合わせて、「交通規制のかけ方を工夫できないか」「電灯や発光鋲、看板、ガードレール、ミラー、ロードハンプ等を設置できないか」「見えづらくなっている白線やグリーンベルトの塗りなおし」等、その場で改善を要望したり、対策を話し合ったりしました。 必要とされた対策については、順次実施していくと聞いています。今後も、関係機関と連携しながら、児童が安全に通学できるように、通学路の安全確保を図っていきます。 どんな式になるのか考えよう(2年6組 11月15日)この時間は、「“1つ分の数”と“いくつ分”を意識して、かけ算の式に表現する」ことを目標にした学習でした。 【問題1】えんぴつを、1人に2本ずつ5人にくばります。えんぴつは、ぜんぶで何本いりますか。 【問題2】えんぴつを、2人に5本ずつくばります。えんぴつは、ぜんぶで何本いりますか。 言葉で説明したり、図を描いたりしながら、答えを求めた子どもたち。“1つ分の数”と“いくつ分”を意識して立式していました。 音楽鑑賞会 その4(11月12日)子どもたちも教職員も、みなさんのパフォーマンスに、すっかり魅了されてしまいました。吹奏楽部員のみなさん、そして梅田先生、ナマの楽器の音をしっかり堪能させていただきました。常盤小学校に来てくださって、本当にありがとうございました! |