7/3→委員会活動、授業研究会 7/4→5年非行防止教室 7/5→6年非行防止教室 7/8〜12→期末個人懇談会 7/14→滝川天神子どもみこし 7/17→クラブ活動 7/18→給食終了、終業式
カテゴリ
TOP
小学校の日記
幼稚園の日記
ICTモデル校実践・次世代モデル校実践
最新の更新
幼稚園作品展
幼稚園作品展
幼稚園作品展
幼稚園作品展
幼稚園作品展
幼稚園作品展
【今週の給食】 お好み焼きとえびフライカレーライス
5年英語「注文を頼んだり、値段を聞いたりしよう。」
5年 体育「バスケットボール」
4年 車いす体験
4年 車いす体験
聞いてほしいな、心に残っている出来事(4年生)
火曜日のごちそうはひきがえる!(4年生)
5年生のICT活用(28)社会 これからの日本の取り組み
5年生のICT活用(29)国語 スピーチ原稿の作成
過去の記事
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
こいのぼり
お休みの期間中にのびのび学級の児童がこいのぼりを作ってきてくれました。
ひとつひとつを見ると、子どもたちの個性がたくさん詰まっています。
みんなの希望や夢を乗せて、すくすくと泳いで行ってほしいですね!
5年生のICT活用(7)Google Meetで英語・音読!
5時間目は、Google Meetを使い、ALTのニキ先生と英語の学習!
自分の名前やスペルの書き方、
好きなスポーツなど
自己紹介をしました。
上手にやりとりができました。
6時間目は、国語「だいじょうぶ、だいじょうぶ」の音読です。
一人一人が気持ちをこめて読みました。
聞いているお友達は、
友達の音読のよいところを
スクールライフノートに
入力しました。
3年生★ローマ字の学習
3年生ではローマ字の学習が始まりました。
最初はいつものノートと違うことに戸惑っていた児童たちも、
今ではすらすらとドリルを書いて練習しています。
オンライン学習では、パソコンのキーボードでうちこむ練習も
しています。
ローマ字の表やドリルを見ながら、文字をうつことができました。
5年 いじめについて考える日
今日は、道徳科「名前のない手紙」の学習で
いじめについて話し合いました。
いじめられた子の気持ちや
いじめをしたり、
いじめを見ても何もしない子の気持ちについて
考えました。
そのとき、どのような行動をするのか?
自分が正しいと思ったことは、
勇気をもって行動したいですね。
5年生のICT活用(6)Google Meetでコミュニケーション!
朝8時半から、Google Meetで健康観察をしました。
みんなの元気な顔を見ることができました。
その後、黒板に書いた連絡帳を書きました。
書けたら、挙手マーク!
今日の予定の連絡を伝え、
少し、コミュニケーションタイム。
「子どもの日にちまきや柏餅を食べたかな?」
「連休に何をしたかな?」
みんなで交流して楽しかったです。
4 / 5 ページ
1
2
3
4
5
大阪市の相談等窓口
いじめ・体罰等に関する窓口
アクセス統計
本日:
2 | 昨日:90
今年度:11383
総数:318051
アクセシビリティ設定
文字:
大きく
|
小さく
|
標準
配色:
通常
|
白地
|
黒地
<<
2021年11月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
学校行事
11/29
居住地交流(オンライン)
12/1
委員会活動(アルバム撮影) 5年非行防止教室
12/3
歯科検診
行事予定
月間行事予定
年間行事予定
リンク
資料
文科省ホームページ
大阪市教育委員会Twitter
「プリントひろば」(家庭向け学習教材データ)
小学校教育研究会
大阪市小学校教育研究会
配布文書
配布文書一覧
お知らせ
令和3年度PTA役員
運営に関する計画
令和3年度 運営に関する計画
がんばる先生支援事業
R3 がんばる先生支援 申請書
新一年生保護者の方々へ
ご入学に際しての持ち物について
ご入学に際しての持ち物について
入学に際しての持ち物について
いじめ防止基本方針
学校いじめ防止基本方針
情報活用能力
情報活用スキルルーブリック(滝川小版)
携帯サイト