7/3→委員会活動、授業研究会 7/4→5年非行防止教室 7/5→6年非行防止教室 7/8〜12→期末個人懇談会 7/14→滝川天神子どもみこし 7/17→クラブ活動 7/18→給食終了、終業式
カテゴリ
TOP
小学校の日記
幼稚園の日記
ICTモデル校実践・次世代モデル校実践
最新の更新
幼稚園作品展
幼稚園作品展
幼稚園作品展
幼稚園作品展
幼稚園作品展
幼稚園作品展
【今週の給食】 お好み焼きとえびフライカレーライス
5年英語「注文を頼んだり、値段を聞いたりしよう。」
5年 体育「バスケットボール」
4年 車いす体験
4年 車いす体験
聞いてほしいな、心に残っている出来事(4年生)
火曜日のごちそうはひきがえる!(4年生)
5年生のICT活用(28)社会 これからの日本の取り組み
5年生のICT活用(29)国語 スピーチ原稿の作成
過去の記事
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
5年生のICT活用(13)算数 「複合図形の体積」
今日は、いろいろな形の体積の求め方を考え、
友達と考え方を交流しました。
パソコンに配付された形に
補助線をひき、
自分の考えをノートにまとめました。
5年生のICT活用(14)国語 報告文を書こう
環境問題について書いた報告文を
友達と読み合い、
よりよいところを伝えたり、
もっとよくなるところを
アドバイスしたりしました。
そして、
今日は
Wordで報告文を入力しました。
そこに資料を貼り付けます。
どのような報告文ができるか楽しみですね。
ひみつのたまご【2年生】
パスと、はじめての 絵の具をつかって、
思い思いに描いた、わたしだけの ひみつのたまご。
今日は 友だちの作品の いいところを 見つける活動でした。
「これは 何が出てきたの?」
「○○さんのたまごのもよう、かわいいね!」
「えのぐの ぬりかたが ていねいだね!」
おたがいに素敵なところを伝えあいました。
2年生 はじめての えのぐ
2年生は図画工作科で、初めて自分の絵の具セットを
使いました。
先生の説明をしっかり聞いて、はじめはおそるおそる・・・
といったように、チューブから絵の具を出していた子どもたち。
そっと筆にとって、画用紙にいろをつけるとおもわず、
「わあっ!」と歓声があがりました!
梅雨空が続きますが、2年生の教室には、きれいな「にじ」が
かかりました。
片付けも、慣れない手つきでがんばった子どもたちです!
4年 理科 「地面を流れる水のゆくえ」の学習
雨の日の運動場は水浸しになり、あちこちに川ができます。水がどのように流れるのか、川はどのようなところにできるのか。子どもたちは、地面の傾きが関係あると予想しました。そこで、今日は運動場のあちこちの傾きを、ビー玉を使って測り、水が地面の上をどのように流れていくのかを考えながら、地面の様子を熱心に調べました。
5 / 6 ページ
1
2
3
4
5
6
大阪市の相談等窓口
いじめ・体罰等に関する窓口
アクセス統計
本日:
2 | 昨日:90
今年度:11383
総数:318051
アクセシビリティ設定
文字:
大きく
|
小さく
|
標準
配色:
通常
|
白地
|
黒地
<<
2021年11月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
学校行事
11/29
居住地交流(オンライン)
12/1
委員会活動(アルバム撮影) 5年非行防止教室
12/3
歯科検診
行事予定
月間行事予定
年間行事予定
リンク
資料
文科省ホームページ
大阪市教育委員会Twitter
「プリントひろば」(家庭向け学習教材データ)
小学校教育研究会
大阪市小学校教育研究会
配布文書
配布文書一覧
お知らせ
令和3年度PTA役員
運営に関する計画
令和3年度 運営に関する計画
がんばる先生支援事業
R3 がんばる先生支援 申請書
新一年生保護者の方々へ
ご入学に際しての持ち物について
ご入学に際しての持ち物について
入学に際しての持ち物について
いじめ防止基本方針
学校いじめ防止基本方針
情報活用能力
情報活用スキルルーブリック(滝川小版)
携帯サイト