2年・もようづくり「美しい絨毯の様な模様を」ということで、子どもたちはいろいろな組み合わせを考えていました。 形と形を組み合わせることで、様々な模様が生まれることを楽しみながら知ってほしいです。 2年・さつまいも乾燥させて、こんどはおいもパーティを開く予定です。 2年・いもほり葉っぱは青々としていますが、土の中がどうなっているのか分かりません。 さぁ、さつまいもは成長しているでしょうか? 2年・ボール投げ遊びクラスでのドッジボールでは、どうしても多くボールを触る子と、そうでない子がいます。 体育の学習では、もっと小さい集団でボール投げ遊びをして、たくさんボールに触る機会をもっています。 2年・直角三角形折り紙を縦に折って長方形を作り、それを等分するやり方と、折り紙を対角線で半分に折り、それを等分するやり方の2通りで直角三角形を作りました。 シンプルな作業ですが、頂点と頂点を結ぶ線を真っ直ぐに切るのは以外に難しく、みんな集中して取り組んでいました。 |