本日の給食(11月29日)・コッペパン ・牛乳 ・豚肉のガーリック焼き ・ケッチャップ煮 ・うずら豆のグラッセ 11月29日 2年生 キャリア学習今日の内容は 『身の回りのものから、問題に気づくこと』です。 身の回りのものは、何らかの問題を解決するために生まれたものが 多いのでは・・・?! また、最先端の技術に囲まれた私たちの生活は・・・ 便利になり過ぎて、 人としてダメになっちゃうかも・・・ 大切なことは、 もっと生きがいのある未来にしたい ということ。 身近にある「もの」から、様々な物事の「問題」に気づき、 アイデアを出して解決していく力は、持つことです。 今回、気づいた視点や考え方を広げるためには、 人の感情に触れ合い、行動することだと思います。 今日も、グループワークをする際には、 ・ポジティブフィードバック ・アクティブリスニング ・オーバーコミュニケーション 以上3点の場面が多くありました。 今後も、ポジティブに頑張る姿を期待しています。 次回からも答えなき課題に取り組むことで、 未来を生きる力の育成に努めていきたいと思います。 2年生 キャリア学習ゼロから1を生む経験等により、生徒の可能性や成長を理解、 実感させることをねらいとした取組みです。 かっこいい大人とは? コミュニケーションを行う上で、必要なポイントとは? 未来をつくる力とは? これからの時代はどう変化するのか、 AIやロボットに負けない力とはどのようなものかを考えながら、 気づく力、発案する力、実現する力についてまとめました。 また、グループワークをより一層充実させるために、 ・ポジティブフィードバック ・アクティブリスニング ・オーバーコミュニケーション 以上3点に留意して、 一人ひとりが前向きに考え 思考を見える化し、 まとめていました。 今後も、ポジティブに頑張る姿を期待しています。 次回からも答えなき課題に取り組むことで、 未来を生きる力の育成に努めていきたいと思います。 本日の給食(11月16日)・中華丼 ・牛乳 ・きゅうりの中華あえ ・みかん 本日の給食(11月16日)・黒糖パン ・牛乳 ・ほうれんそうのグラタン ・スープ煮 ・白桃(缶) |