10/1→新1年生学校説明会、読み聞かせ(低)  10/2→芸術鑑賞(1〜4年)、授業研究会(3年)  10/3→町たんけん(2年)

【3年生】小数探し

画像1 画像1
画像2 画像2
小数の学習が始まりました。
身の回りに小数はあるのか調べてみました。

「ここにあるかな?」
「靴の裏にあった!」
「ゴミ袋に書いてある!」

など友だちと協力して見つけることができました。
学校で見つけた小数をタブレットで撮影し、スライドにし貼り付けてみました。
お家でも探してみてくださいね!

感嘆符 5年生のICT活用(27)算数「小数と分数のしくみ」

画像1 画像1
今日は、小数を分数で表す方法について
考えました。

「小数を分数で表しましょう!」

問題をパワーポイントで作成し、
友達と交流しました。

【今日の給食】 変わりピザ

画像1 画像1
 今日の献立は「黒糖パン、牛乳、豚肉と野菜のスープ煮、変わりピザ、みかん」でした。
 変わりピザは毎回大人気の献立です。ぎょうざの皮にチーズと具、ピザソースを混ぜ合わせたものを1枚ずつのせて、焼き物機で焼きます。給食時間の一口メモでも作り方を紹介しました。

 「変わりピザ美味しかったです。でも変わりピザは、家にあるオーブンでもやけるんですか?」という質問が、2年生のスクールライフノートに書かれていました。オーブントースターで上手に焼けるので試してみてくださいね。
画像2 画像2

5年図工「注文の多い料理店」感想画

国語科「注文の多い料理店」を学習し、
お話の場面を想像して絵を描きました。
画像1 画像1

感嘆符 5年生のICT活用(26)総合「和の文化について調べよう」

画像1 画像1
子ども達は、
国語科「和の文化をさぐる」を学習して、
自分が調べたい和の文化のテーマを決め、
グループで調べ学習をしています。
博多人形、和紙、ろうそく、そろばんなど、
歴史やそれを支える人々について
意欲的に調べています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/1 委員会活動(アルバム撮影) 5年非行防止教室
12/3 歯科検診
12/7 学力経年調査