大阪市立西中学校のホームページへようこそ!

令和3年度「全国学力・学習状況調査」について

 令和3年度「全国学力・学習状況調査」は、当初の予定どおり感染症防止対策を講じて、5月27日(木)に実施することになりました。本日、3年の保護者の皆様へお手紙を配付いたします。HPにも掲載しておりますので、ご確認ください。
  
『令和3年度「全国学力・学習状況調査」の実施について』
令和3年度「全国学力・学習状況調査」の実施について

明日からの時間割

 昨日文書でお知らせしましたように、明日20日(木)から朝はいつもどおりに登校し、午前4時間の授業を行い、来週24日(月)からは平常授業が再開されます。明日からの時間割については、本日生徒にお知らせしましたが、以下の通りです。
20日(木)21日(金)の時間割
 明日は2・3年生は、給食後に下校しますが、1年生は聴力検査がありますので、5時間目まで学校に残ります。部活動は3時からですが、2・3年生でも部活動に参加する生徒は、そのまま学校に残ります。
 なお、現在自宅に持ち帰っている学習者用端末の充電用のACアダプターは、明日学校に持たせてください。週末にアップデートを行うため、全員分回収します。

5月19日(水)3年国語 Teams授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の3時間目には、3年生の国語のオンライン授業がTeamsを使って行われました。普段とは異なり、学年の2クラス全員に一斉に行われました。教科担当の先生が授業をして、学年の先生が出席など確認しています。オンラインの授業をするためには、学校ではこんな風にしています。先生からの質問に(アイコンで)手をあげたり、指名されてしっかりと答えたりしている様子は、さすが3年生だと感じさせてくれるものでした。
 いよいよ明日からは、午前の授業が再開され、来週からは平常授業に戻ります。生徒全員が、元気に学習に取り組めるよう、学校としてもしっかりと指導していきたいと思います。

5月19日(水)本日の給食

本日の給食は、かつおのガーリックマヨネーズ焼き ベーコンと野菜のスープ グリーンアスパラとコーンのソテー でした。
画像1 画像1

サッカー部活動報告

 先日(16日)、市の春季地区大会1回戦に臨みました。
サッカーでは、この大会の前に市春季大会があるのですが、コロナのため中止になりました。今まで大会に向け、合同で練習していた港南中学校とは試合をすることなく、不完全燃焼のまま合同を解消(港南中に1年生が入部し11人を超えたため)することになりました。
 そのため、本校は今回の大会に参加できない状態でしたが、同じような状況の真住中を紹介していただき、試合に参加することができました。
 港南中・真住中の選手・指導者、中体連の役員の方々、保護者の皆様などなど、いろんな方々のご協力とご理解のおかげで、このような状況下でもサッカーができることに感謝です…。
 コロナ禍のため、合同練習はできずこの日初めて顔を合わせるという状態で試合に臨みました。さて、ゲーム内容ですが、久しぶりの相手と同数でのゲームで、サッカー本来の楽しさを感じることができました。公式戦デビューの1年生が、フィジカルに勝る2・3年生を相手に、ものおじすることなく、いいプレーを随所に見せてくれたのが今後に向けての大きな収穫です。最近入部の2年生のI君もデビュー戦ですが、ハートが伝わるプレーを見せてくれました。今後の伸びを期待したいと思います。
 それだけに、今までやってきた2・3年生にはいろいろと課題が残ります。課題のレベルはそれぞれ違いますが、もっともっと選手として、チームとして、上を目指していける集団になって欲しいと思います。
 詳細はここでは書きませんが、結果的に2回戦に進むことが決ましました。次に向けて頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/7 5限 1年 事前指導(1年5限まで)
時間割変更など
12/1 6限 授業補充
12/2 45分授業
12/3 5限まで
12/6 木の時間割
12/7 金の時間割(3年5限水5)
進路関係
12/3 3年 第3回実力テスト(国・理・英・社・数)
元気アップ学習会
12/2 英検講習会
12/6 英検申込締め切り
12/7 英検講習会
職員会議・研修会など
12/2 職員会議

双方向通信について

月中行事予定表

進路だより

各種ご案内

運営に関する計画・学校経営方針・学校評価等

学校協議会

外部テスト(全国学力・学習状況調査,チャレンジテストなど)