6年生 スポーツインストラクター授業 その2
昨日に続いて西区スポーツセンターからインストラクターの方にお越しいただき跳び箱の授業をしました。
開脚跳びやかかええ込み跳び、台上前転などのコツを教えていただきました。 手洗い強調週間
11月12日
今週は、手洗い強調週間です。 児童健康委員会が手洗いについて全校放送しています。 クイズや俳句など子どもたちが考えて放送しました。 6年 図画工作科「葛飾北斎の世界を表現しよう」子どもたち全員の作品が背面に掲示されると、教室は美術館に大変身です。 オープンスクール来校時にぜひご覧ください。 4年生 理科実験2
「閉じ込めた空気、水?次は何について調べたい?」の質問に、
「鉄!!」という返答。 「じゃあ、調べてみましょう。」 金属を熱すると体積はどうなるのかな? 子どもたちからはいろいろな予想が出てきました。 「フライパンを火にかけても変わらないから、変化はない。」 「瓶のふたがあかないときあたためたら開いたから、体積は大きくなると思う。」 加熱器具に気をつけながら実験! 4年生 理科実験 「ものの温度と体積」
初めて使う理科室。実験器具や加熱器具などの準備のしかたや使い方などを学習して、安全に実験をすることができました。
まずは、閉じ込めた空気をあたためたり冷やしたりするとどうなるのかな? ガラス管の中にゼリーを入れ、あたためるとゼリーの位置がどうなるか、変化を見ました。すると・・・、 「おぉ!!」と、子どもたちからびっくりした声が! 次は、閉じ込めた水をあたためたり冷やしたりしました。結果は・・・。 楽しく実験に取り組んだ後は、しっかりとまとめまでがんばりました。 |