〇校内では、イヤリング・ピアスは安全のため禁止しています。〇電話応対時間は、(原則)午前7時30分から午後5時30分です。長期休業中は、午前8時から午後5時です。〇ほとんどの教職員の勤務時間は、朝の8時30分から夕方5時までです。○〜学校に来られる方は、「保護者証」を持参のうえ「徒歩で」お越しください。〜 本校には、保護者様用駐輪スペースは”ありません。” ○ミマモルメの登録ありがとうございます。未登録の方は、お早めに登録をお済ませください。 ○校訓「強く 正しく 明るい子」 学校教育目標「人間性豊かで実践力のある子どもを育てる」 

3年 理科

「太陽の光をしらべよう」と太陽光を鏡にあてて反射したものを段ボールにあてて、温度を測ります。3分という時間をあて続けるのはなかなか難しいようで、子どもたちはグループごとに力を合わせて光をあてています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業研究

本校では定期的に、教職員の授業力向上をめざして、大阪市教育センターから教育指導員に来ていただき、授業研究を行っています。

授業研究では、指導案の検討から授業をした後の振り返りも含めて、子どもたちにどれだけの力をつけることができているのかを全教職員で確認します。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 外国語科

あるクラスでは、C-NETの先生が発音のチェックも兼ねて、チーム対抗のゲームをしていました。

画面に映し出される絵とアルファベットを映し出された瞬間にチーム1人ずつが読みます。相手チームよりも早く答えを出したほうに得点が入ります。

ちょっとした工夫のゲームですが、子どもたちは盛り上がります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 国語科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活の中の「和」と「洋」を比べようと、タブレット端末で調べています。

最近は、わたしたちのくらしにも「洋」が多く入ってきています。明確に「和」と「洋」と分けられるのが難しくなっています。その中で、子どもたちがそれぞれのちがいを見つけて文章に書き表していくということを学習しています。

1年 国語科

「カルタのえふだをかこう」と1年生が、図書館や図書室で借りてきた本を見て画用紙に描いていきます。

ダイナミックに描く子もいれば、どう描いていいのかわからない子、本当に性格が表れます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/2 委員会活動
12/3 国際クラブ・ヨンギフェ
12/6 なかよしタイム(1限)
12/7 1年多文化共生教育/大阪市小学校学力経年調査(国・社・質)
12/8 大阪市小学校学力経年調査(算・理・英〈5・6年のみ〉)