11/13→図書館見学(2A) 11/14→図書館見学(2B)、職場体験(北稜中)、学校協議会  11/15→職場体験(北稜中)  11/20→アルバム撮影

感嘆符 5年生のICT活用(24)デジタルドリルの活用

画像1 画像1
デジタルドリル「ナビマ」を活用し、
学習したことの定着を図っています。

国語の漢字や算数の分数の計算の練習、
社会の単元の復習など、
授業の終末の時間や家庭学習で活用しています。

ポイントによって
様々な生物が現れるので、
子ども達は、楽しく学習しています。

感嘆符 5年生のICT活用(23)Who is this?

外国語の学習では、
英語で身近な人を紹介する学習をしています。

家族や友達など身近な人の顔を書画カメラで大きく写し、
その人のできることやできないことを英語で紹介しました。

そして、
「Who is this?」
とクイズを出しました。

みんなで楽しくクイズを出し合うことができました。
画像1 画像1

9/15から22までの給食は…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真だけでおいしさを伝えるのは難しいので、スクールライフノートのコメントを添えてみました。
 「みたらしだんご」のたれの味や「鶏肉のからあげ」の衣の食感が伝わるとよいのですが…。
 ちなみに煮もののじゃがいもが柔らかく仕上がっているのは、電子レンジではなく釜でじっくり煮含めているからです。

【3年生】休み時間も頑張ってます!

画像1 画像1
休み時間、タブレットを持って影の観察を行いました。

「さっきと影の場所が変わってる」
「曇りだったから影がみえない」

などたくさんの気づきがありました。

休み時間ごとに影の向きを撮影したので、何か新しい気づきが見つかるかもしれません。

5年 国語「敬語の使い方」

画像1 画像1
国語科では、
敬語の使い方を学習しています。
今日は、グループで
どのような場面で敬語を使うかについて
話し合い、
寸劇をしました!

先生と子ども、道を尋ねるとき、
店員とお客さんなど、
いろいろな場面での敬語の使い方を
考えることができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/7 学力経年調査
12/8 学力経年調査
12/9 学力経年調査