5年生のICT活用(24)デジタルドリルの活用学習したことの定着を図っています。 国語の漢字や算数の分数の計算の練習、 社会の単元の復習など、 授業の終末の時間や家庭学習で活用しています。 ポイントによって 様々な生物が現れるので、 子ども達は、楽しく学習しています。 5年生のICT活用(23)Who is this?
外国語の学習では、
英語で身近な人を紹介する学習をしています。 家族や友達など身近な人の顔を書画カメラで大きく写し、 その人のできることやできないことを英語で紹介しました。 そして、 「Who is this?」 とクイズを出しました。 みんなで楽しくクイズを出し合うことができました。 9/15から22までの給食は…「みたらしだんご」のたれの味や「鶏肉のからあげ」の衣の食感が伝わるとよいのですが…。 ちなみに煮もののじゃがいもが柔らかく仕上がっているのは、電子レンジではなく釜でじっくり煮含めているからです。 【3年生】休み時間も頑張ってます!「さっきと影の場所が変わってる」 「曇りだったから影がみえない」 などたくさんの気づきがありました。 休み時間ごとに影の向きを撮影したので、何か新しい気づきが見つかるかもしれません。 5年 国語「敬語の使い方」敬語の使い方を学習しています。 今日は、グループで どのような場面で敬語を使うかについて 話し合い、 寸劇をしました! 先生と子ども、道を尋ねるとき、 店員とお客さんなど、 いろいろな場面での敬語の使い方を 考えることができました。 |
|