11/13→図書館見学(2A) 11/14→図書館見学(2B)、職場体験(北稜中)、学校協議会  11/15→職場体験(北稜中)  11/20→アルバム撮影

6年生 プログラミング学習 壊れた魚を動かそう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
総合的な学習の時間に、Scratchを使ってプログラミングの学習に取り組みました。Scratchの基本的な操作を確認し、動かなくなった魚を動かしたり、魚の口をパクパクさせたりするプログラムについて学びました。応用編として、イカの動きをもっとイカっぽくするプログラムも試しました。

【今週の給食】 残食が一番少なかったおかずは何と!

画像1 画像1
 人気の「フランクフルトのケチャップソース」や「チキンカレーライス」をおさえて、今週、残食が一番少なかった献立は…

 「マーボーなす!」でした。
 
 「だいおかずの味バランスが、とれていておいしかった」「マーボーナスがとろとろで美味しかったです」などのコメントがスクールライフノートに書いてありました。
 見た目は少し地味だったけれど、とろっとした口当たり、赤みそ、こいくちしょうゆを使った少し濃いめの味つけがよかったようです。 

 

感嘆符 5年生のICT活用(21)総合 プログラミング展覧会

画像1 画像1
画像2 画像2
スクラッチでゲームを作成し、
今日は、実際に
友達が作成したゲームを試行しました。

休み時間も
ゲームをさらにおもしろくするために
プログラムを組み替えていました。

5年 体育「体のバランスをとる運動」

今日は、講堂で
用具を組み合わせて
グループで場を作り、
体のバランスをとる運動を
おこないました。
どのグループも工夫して
場を作り、楽しく体を動かしていました。
画像1 画像1

感嘆符 5年生のICT活用(20)国語 話し合いの様子を撮影!

画像1 画像1
国語科では、
問題を解決するための話し合いの仕方について
学習しています。
今日は、グループでの話し合いの様子を
撮影しました。
明日は、動画で振り返り、
さらに話し合いの仕方について
改善していきます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/7 学力経年調査
12/8 学力経年調査
12/9 学力経年調査