6年 理科
『水のはたらきによる地層のでき方』
(1)写真のような装置の「とい」に「れき・砂・どろ」を混ぜた土をのせ、水で少しずつ、水槽に流しこむ。 (2)水槽の水のにごりが薄くなったら、もう一度、流し込む。 これをくり返すと、れき→砂→どろ の順に層ができることを、どのグループも確かめることができました。 お互いに協力し合う姿がよかったです。実験で楽しく学ぶことができました。 2年 図画工作
作品展まであとわずか。
2年生の工作も完成間近です。 友だちと声をかけ合いながら、とても楽しそうに作っていました。 4年 算数
『面積』の学習がスタートしました。
今日は「広さのくらべ方を考えよう」のめあてで、アとイがどちらが広いかを考えました。 ☆構成要素の大小の■に着目して、数を数える。 ☆重ねてみて、はみ出した部分の広さで比べる。 という方法が出され、調べていきました。 4年 体育
今週末は、いよいよ運動会。
4年生も、いっしょうけんめい練習しています。 当日は、力強い演技を楽しみにしています。 風邪やけがには、くれぐれも気をつけてくださいね。 3年 国語
『案内の手紙を書こう』
家族に向けた、作品展・運動会の案内の手紙を作ります。 案内する内容(項目)は、どうすればよいかを出し合い、まずは、下書きから始めました。 心のこもった案内になるよう、ていねいに書いていってください。 |