5年生のICT活用(29)国語 スピーチ原稿の作成スピーチの練習をしています。 自分にとって大切な言葉について 友達に伝えます。 今日は、発表原稿を Wordの原稿用紙に入力しました。 芸術鑑賞会人形劇団京芸の方の「火ようびのごちそうはひきがえる」を 鑑賞しました。 ひきがえると大きなフクロウ、ねずみたちに子どもたちは大興奮でした。 最後に人形キットをプレゼントしてくださり、みんなでカエルになりきってみました! 【3年生】友だちに分かりやすく「友だちに分かりやすく説明する」ことを大切に、自分がどのように計算したのか、伝えあい考えを交流しています。 ノートを相手に見やすいようにし、指をさしながら説明する子の姿が日に日に多くなってきました。 相手に分かりやすくを意識して、説明することができるように頑張っています! 芸術鑑賞
鑑賞の後はカラー手袋を使ったワークショップをしていただきました。簡単につくれましたがいろいろな動きができるので子どもたちは興味津々でした。
芸術鑑賞
人形劇「火曜日のごちそうはひきがえる」を鑑賞しました。コミカルな動きに笑い、ドキドキするストーリーに真剣な表情を見せてくれました。
|
|