ミニハードル走にチャレンジ 4年その言葉通り、動きができてくると子どもたちの意欲も高まり、実際にミニハードルを使って走った時には、「あ〜、なるほど。」という声があがりました。子どもたちが、「分かった!できた!」と達成感を得た瞬間でした。はじめから何をするのかが分かっていて学習に入ることも大切ですが、体験しながら学ぶということも大切であることを改めて思いました。 2回目の社会見学へ 4年 その2学ぶ意欲も良かったですが、車中でのマナーや歩行の時の態度も立派でした。少しずつ高学年への歩みを進めていることが感じられる1日でした。 2回目の社会見学へ 4年 その1(写真1) 場所ごとに、設備の見学と映像資料による学習の両方ができるようになっていて、分かりやすく学べました。 (写真2) ごみを燃やす時の熱を再利用して電気を作っている様子を、模型で説明していただきました。 (写真3) ごみを燃やすと、重さで1/5、容量で1/20になるとのことです。左側が燃やした後の灰です 修学旅行 2日目 鳥羽水族館出発しました
賢島・鳥羽での行程を無事終えて、帰路につきました。
当初の予定では、16時30分到着予定でしたが、阪神高速道路が工事で通行止めのため、到着時刻が若干遅くなる見通しとのことです。 修学旅行 2日目 朝食みんなおいしく朝食をいただきました。 |