「明るく」「正しく」「たくましく」

12月7日の給食

【ごはん、さばのみぞれかけ、すまし汁、こまつなの煮びたし、牛乳】

さばのみぞれかけは、塩で下味をつけたさばを焼き物機で焼き、だいこんおろし、みりん、うすくちしょうゆ、ゆず果汁で作ったタレをかけています。(写真2、3、4枚目)
すまし汁は、はくさい、たまねぎ、にんじん、青みにみつばを使用しています。
こまつなの煮びたしは、鶏肉と旬のこまつなを、味つけしただしで煮ています。

[給食の様子]
6年4組 おかわり(写真5、6枚目)

たくさんのクラスで、さばのみぞれかけが人気で、「ごはんによく合う!」「タレの味がおいしい!」などの感想が聞かれました。
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大阪市学力経年調査 

3年生以上が取り組んでいます。子どもたちは力試し。真剣に問題に取り組んでいます。教師は結果を踏まえ授業改善に役立てます。
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校内授業研究 5年 「割合」

授業改善に向けての研究授業。問題に対して一人で、また協働して解決に向かう子どもたちの姿はすばらしかったです。
授業後、研究討議会を行いました。グループに分かれて、授業展開の中で、「成果」「改善点」「取り入れたいこと」を出し合い議論しましたり。最後に大阪市教育センターより学力向上推進事業指導員の先生から指導講評をいただしました。
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12月6日の給食

【カツ丼、すまし汁、ミニフィッシュ、牛乳】

カツ丼は、たまねぎ、にんじん、青ねぎを煮て、卵でとじて仕上げています。配食時に、ごはんの上にこの具をかけ、豚肉の肩ロースを使用した一口トンカツを乗せていただきます。(写真2、3枚目)
すまし汁は、はくさい、だいこん、しいたけ、わかめを使用した汁ものです。(写真4枚目)
ミニフィッシュは、1人1袋ずつです。
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4年 理科

金属の体積の変化を調べる実験をしました。初めて火を使う実験でしたが、安全に気をつけて実験することができました。
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