校訓【 明るい子 考える子 強い子 】 学校教育目標「互いに尊重しあい、自ら学ぶ、たくましい子どもを育てる」  教育指導の計画の重点 〇よく考えてやりぬく子…「知」 〇豊かな心を高め合う子…「徳」 〇心や体を鍛える子…「体」  
TOP

うちわ作り(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
地域にあるイズミヤさんへ飾るうちわの色塗りをしました。これまで新庄小学校は、社会見学などでお世話になってきました。また、日々のお買い物などで利用している子も多いそうです。感謝とお礼の気持ちを込めて、一生懸命うちわ作りをしました。

わくわく感動 おんがく鑑賞会

ローゼンビート音楽研究所の皆さんによる、ベストクラシック「音楽の贈り物」が催されました。

トップアスリートの皆さんによる、最高の演奏とパフォーマンスでした。
楽しい楽器紹介やボデーパーカッションに子どもたちも大興奮。
6種類のリコーダーの演奏のほか、手話曲や平和を願う曲など、講堂いっぱいに響き渡る心に残る素敵な歌声や演奏を披露していただきました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「GIGAスクールと宇宙飛行士が連携した教育活動」が視聴できない状況についてのご説明

「GIGAスクールと宇宙飛行士が連携した教育活動」のイベントについて 、たくさんのご参加ありがとうございました。

また、せっかく楽しみにしていただいていたのに視聴できないご家庭が多数あったと学校に連絡が入っております。
宇宙からのライブ配信を本当に楽しみにしていただいていたところ、大変申し訳ありません。
原因について担当部署に問い合わせたところ、次のような回答をいただきましたので、掲載させていただきます。


        記


「 標題につきまして、文部科学省実施の本イベントにおいて、接続テスト用で配信されておりましたYouTube動画は問題なく視聴できましたが、本番視聴用として放映されましたYouTubeライブ(生配信動画)は視聴できない事象が発生しました。
1人1台学習者用端末については、不適切な動画を視聴できないように、「制限付きモード」をオンの状態にしていましたが、その結果、視聴できなかったことが判明しております。
現在、YouTubeライブでは、配信済みの状態(録画されたもの)として視聴できるようになっておりますので、今後の教育活動等にご活用いただきますようお願いします。 」


GIGAスクール特別講座

覚えていますか?
7月6日17時から19時の45分間
GIGAスクール特別講座 君も宇宙へ が催されます。

YouTubeチャンネルからの視聴になりますので、参加するお友だちは、必ずお家の人と相談して参加するようにしましょう。

過日配付しましたパンフレットを下に掲載しておきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4・5年生 地域の皆さんとの花の植栽事業に参加

地域の皆様 新庄地域活動協議会の皆様 PTAの皆様、おはようございます。
7月2日の1時間目に、5年生は、4年生と委員会で植栽の用意をしておいたプランターに、ビンカ、マリーゴールド、ベゴニア、トレニア、メランポジウム、ポーチュラカの苗を移植しました。
地域の皆様やPTAの皆様のおかげで、あっという間に植え替えることができました。
委員会や4年生、5年生の皆さんもがんばりましたね。
きれいに大きく咲いてくれることを楽しみにしています。
皆さん、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/13 個人懇談
12/14 個人懇談
3年盲導犬(2・3h)
12/15 個人懇談
C-NET
12/16 4年車いす体験(2・3h)