3年 道徳科
「同じなかまだから」という教材を学習しています。物語に沿って学習を進めていきますが、最後はやっぱり自分ならどうするのが良いのかを振り返ります。
この教材で学習したことを生かすための最後のまとめを各自ノートに記入していきます。 2年 国語科
「お手紙」という物語文の学習です。文章のどの部分からどんな様子や気持ちを読み取ったのかを考えます。
なんでもそうですが、答えに結びつく根拠を見つけることが大切です。 大阪市小学校学力経年調査
今日と明日の2日間で、3年生以上の学年は大阪市小学校学力経年調査を行います。
今日は、2限目に国語、3限目に社会、5・6年生は4限目に質問紙調査を行いました。 明日は、算数と理科と英語(5・6年)を行います。 1年生 多文化共生教育
2限目に、講堂で「多文化共生教育」の取り組みを行いました。
民族講師(ソンセンニム)に韓国・朝鮮のコマ遊び「ペンイ」、羽根を蹴って遊ぶ「チェギチャギ」の楽しみ方を教えてもらい、体験しました。 日本の伝統的な遊びとは違いますが、似ている要素もあり、また違う楽しさがあったようです。 来賓・地域関係者の皆さまにおける卒業式および入学式への参列について
日頃は、本市の学校教育にご理解とご協力を賜りまして、誠にありがとうございます。
本市におきましては、関係省庁との連携のうえ、幼児児童生徒への新型コロナウイルス感染症の拡大防止に取り組んでいるところです。 現在、新型コロナウイルス感染症の感染状況は落ち着きを見せているものの、オミクロン株等の感染が見られ、いまだ予断を許さない状況が続いております。また、ワクチンの接種が進んでいますが、2回接種後の感染も確認されており、引き続き感染拡大に対する警戒を維持しているところです。 ******************************* つきましては、誠に残念ながら今年度の卒業式および来年度の入学式は、【参加者を原則として卒業生(入学式においては新入生)・教職員・保護者及び在校生にとどめ、ご来賓の参加についてはご遠慮いただくこと】となりました。 ******************************* この度、ご多用な折にもかかわりませず参列をご予定いただいていたところであると思いますが、諸般の事情をご賢察のうえ、ご理解くださいますようお願いいたします。 |
|