八阪中学校 校訓 < 希望・学び・感謝 > 躍動する八阪中学校の「今」をお届けします

「主体的・対話的で深い学び」推進事業研究授業4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
加熱前のスチールウールと加熱したスチールウールにそれぞれ塩酸をかけ、気体の発生の有無について確認する実験も行いました。

それをもとに、さらに考察を進めています。

太田先生の立てられた「問い」に対し、生徒の皆さんが自ら学ぼうと取り組んでいました。また班ごとで話し合い、その話し合ったことを発表して交流していました。それらの活動を通して、自分で考えていました。まさに「主体的・対話的で深い学び」になっていました。

来月12月13日(月)に「主体的・対話的で深い学び」推進事業の公開授業及び研究協議会が行われます。その授業に向けての準備として何度も研究授業を行いました。準備は万端です。

「主体的・対話的で深い学び」推進事業研究授業3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1人1台学習者用端末を用いて、班ごとに考察をしています。

加熱したスチールウールは、元の物質「鉄」と同じか、違うか。またその理由は何か。この「問い」をもとに考察しています。

Teamsを活用して、各班で出た意見を共有しています。

「主体的・対話的で深い学び」推進事業研究授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
安全に丁寧に火をつけています。

火をつけてスチールウールにストローで息を吹きかけます。

さあ、どうなるでしょうか。

「主体的・対話的で深い学び」推進事業研究授業1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日5限目、理科室にて太田先生が「主体的・対話的で深い学び」推進事業の研究授業が実施されました。

スチールウールに火をつけ、その変化を考察する「鉄を加熱するとどうなるか」という実験をしています。

本日の給食 11月17日

画像1 画像1
献立
パン
牛乳
きのこのクリームシチュー
きゅうりのバジル風味サラダ
りんご
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/13 短縮月3456 2年3組のみ5限 研究授業
12/15 短縮 3年5限 12年6限 進路懇談
12/16 短縮木23456 進路懇談 期末懇談
12/17 金1234総 進路懇談 期末懇談