心豊かな人材育成のため「人を大切にする教育」を推進しています

ワインを熱すると・・・(2)

集めた蒸気を冷やし、液体を取り出します。順にそれぞれ3本の試験管に分けました。取り出した3種類の液体を燃やして性質を確かめます。どのようなちがいが見られたか気づきましたか?なぜちがいがあるのかじっくり考えてみてくださいね。

(上から)
取り出した液体に火をつけます
濡れた雑巾をかぶせて火を消します
みんなで協力して片付けをしています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ワインを熱すると・・・(1)

1年生の理科の授業が理科室で行われました。ワインを加熱して混合物の性質を調べる実験をしています。班に分かれて協力し、準備・実験・記録・片付けと時間内に進めることができていましたね。次の時間に記録の振り返りがあるそうですね。しっかり覚えておいてくださいね。

(上から)
説明を聞いて準備に取りかかっています
実験器具を取り付けます
加熱して蒸気を集め冷やしています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

完成が楽しみです

3年生家庭科で「絵本」づくりの真っ最中。保育の単元で、幼児向けの絵本を作成します。ストーリーやイラストなどすべて自作の絵本です。フエルト生地や色鉛筆を使って、好みのテイストで仕上げます。完成が楽しみですね。

(上から)3年生家庭科の授業のようすです
  皆さん夢中で「オリジナル絵本」を作成中
  どんな絵本に仕上がるでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

行きたい場所がいっぱい

1年生英語科で「Where〜?」を使った疑問文を学習中。「どこへ行きたいですか?」との英文の質問に、皆さんから日本や世界の地名が返ってきます。名所の写真を見ていると、行きたくなる場所がいっぱいありますね。

(上から)1年生英語科の授業のようすです
  先生と英語でやりとりしています
  いろんなところに行ってみたいですね
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレットに入力中

昨日から始まった読書週間。2年生の教室では、読書活動と並行し、今朝の体調や気分を個人用タブレット端末に入力しています。晴れや曇り、雨のマークで現在のコンディションを表現します。皆さん、上手く入力できましたか?

(上から)2年生の朝の学級活動のようすです
  タブレット端末に今の体調を記録します
  入力した後は、各自が読書に親しんでいます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31