きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで150人!

5年家庭科「ミシン縫い」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
手縫いの学習が終わり、ミシン縫いの学習に入りました。

ミシンを使う前に、安全なミシンの使い方を身につけました。

これから、ミシンを使ってエプロンをつくる予定です。完成が楽しみです。

4年 算数 わり算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
80まいの色紙を、一人に20まいずつ分けます。
何人に分けられますか。

ノートに図を書いて、説明しました。
10のまとまりが8つ。
20まいずつなので、2つずつで区切ると、4人に分けられることがわかりました。

みんな、ノートにしっかりと書いて答えを求めることができました。

5年生算数科「平均」

画像1 画像1
画像2 画像2
それぞれに配られたジュースは、一つ一つの量がバラバラです。
こんなときケンカにならないようにするためにはどうすればよいのでしょう。
算数では平均を学習しています。
この学習を通して、平均点や平均身長、平均の値段など、身近な生活にも役立てることができます。

9月28日の給食

画像1 画像1
<牛乳 おさつパン あげぎょうざ 中華煮 ぶどう(巨峰)>

「ぎょうざがおいしかった。皮がカリカリしてたところ。」
「おかずの野菜はあんまり好きじゃないけど、味がおいしかった。家で食べるのと似た味やった。」
「おかずの中のたまごがおいしかった。」
「たまごは苦手。でも残さず食べたよ。」
「ぶどうがぷるぷるでおいしかった。」
「ぶどうはちょっとすっぱかった。」
(1年生) 

6年 理科 溶けた金属の行方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前回の実験で塩酸の水溶液に鉄やアルミニウムは溶けてしまいました。


では液体の中に溶けた金属はどこに行ってしまったのでしょうか?

液体を火にかけて確かめます。

「くさーい!」
「黄色いものが出てきた!」


これはなんなんでしょうね???
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31