個々に応じた教育活動 〜なかよし学級〜ユニバーサルデザインを取り入れた基礎的環境整備は、どの子どもたちにとっても学びやすさにつながるものです。また、個々に応じた適切な学びの場が必要です。 魚釣りゲームをしている場面にたずねました。互いに配慮し合い一緒に楽しむことを学んだり、手指の動作の訓練になったりします。また、釣り上げた魚の数を一緒に確認して数量感覚を養います。ゲームの後は、道具をきれいに後片付けします。 桜小新聞11月号 〜児童会 新聞委員会〜5STAR☆彡(5年生)
今週の5年生も元気に活動することができました。
栄養の学習では、一日の活動を元気に過ごすためには、朝食の栄養をバランスよくとることが大切であることがわかりました。みんな自分の食べたい朝食のメニューを考えていました。 係活動では、学級を盛り上げるために、クイズをしたりお笑いをしたりしています。毎週アンケートをとる係もあり、学級の〇〇ランキングを調べて発表しています。 学校保健委員会では「小学生から知っておきたい!『自分』を『信じる』=『自信』のつけ方セミナー」のお話を聞きました。思春期の時にイライラする理由もわかり、ストレス解消方法を見つけることの大切さがわかりました。 急に寒くなってきました。体調に気をつけてください。 それでは来週も元気に登校よろしくお願いします(^^)/ 11月NSO(PTA)実行委員会開催本日の実行委員会では、学校からの報告のほか、連絡事項として先月の活動報告等があり、議案として今後の活動予定等が各担当から提案され了承されました。 役員・実行委員長のみなさまには、貴重なお時間を賜りましてありがとうございました。 給食準備 〜1年〜4時間目に図画工作で絵の具を使った制作をした学級は、その後始末から給食準備への流れはとても時間がかかるので大変そうでした。 |
|