2/17→車いす体験(4年) 2/18→分団子ども会 2/19→授業研究会(5年) 2/26→学習参観・懇談会 2/27→スマイルタイム(1年)
カテゴリ
TOP
小学校の日記
幼稚園の日記
ICTモデル校実践・次世代モデル校実践
最新の更新
【3年生】完成したよ!
【3年生】からだ作り
5年生のICT活用(35)外国語 自己紹介をしよう!
5年生のICT活用(34)プログラミング!「正多角形を作ろう」
【今週の給食】
5年 家庭科 調理実習
【3年生】豆電球に明かりが!
【3年生】シェイプで
【3年生】めくり続けよう!
5年生のICT活用(33)Jamboardでメディアの長所や短所を表そう!
算数「六角がえし」
滝fes
滝fes
5年生のICT活用(32)根拠を明確にしてランキング!
5年 理科「ふりこのきまり」
過去の記事
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
5年 国語「詩を読む」
「紙風船」(黒田三郎)の詩を読み、
情景を想像して、話し合いました。
スクールライフノートの振り返りには、
👤「紙風船をもっともっと高く上げる」という言葉から、
努力は無駄ではないということを伝えたいと思う…
👤「上に上に行って何回落ちてしまっても、
繰り返し繰り返し挑戦しようということを伝えたいと思う。
など、自分の考えが記されていました。
5年 社会「水産業について調べよう」
今日から、水産業の学習をしています。
日本の豊富な漁場について調べました。
PCに配付された資料から読み取ったことを
ノートにまとめ、
話し合いました。
5年 家庭科「エプロン作り」
5年生の子ども達は、
家庭科が大好きです!
今日から、エプロン作りです。
5年 外国語「できることを紹介しよう」
2学期初めての外国語。
友達のできることを紹介しあいました。
「サッカーが上手だよ。」
「友達に優しいよ。」
お互いに伝え合い、
嬉しそうでしたが、
照れていました…
【今日の給食】 なすとミニフィッシュ
2学期初日の献立は「マーボーあつあげ丼、中華スープ、ミニフィッシュ、牛乳」でした。
丼にはなすが入っていましたが、「嫌いだったけどどんぶりにしたらとてもなすがおいしいかった」とスクールライフノートにコメントしていた人がいたとおり、みんなよく食べていました。
ミニフィッシュはカタクチイワシの稚魚です。一口メモを見ながら「本当に目が鼻に近かった」とカタクチイワシの特徴をミニフィッシュで確認していた人もいました。煮干しでも確認できますよ。
52 / 75 ページ
<<前へ
|
51
52
53
54
55
56
57
58
59
60
|
次へ>>
大阪市の相談等窓口
いじめ・体罰等に関する窓口
アクセス統計
本日:
1 | 昨日:82
今年度:29952
総数:336620
アクセシビリティ設定
文字:
大きく
|
小さく
|
標準
配色:
通常
|
白地
|
黒地
<<
2021年12月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
学校行事
12/14
学期末個人懇談会
12/15
学期末個人懇談会
学期末個人懇談会 6年修学旅行
12/16
学期末個人懇談会
学期末個人懇談会 6年修学旅行
12/17
学期末個人懇談会
12/20
食育・ガッツの日
行事予定
月間行事予定
年間行事予定
リンク
資料
文科省ホームページ
大阪市教育委員会Twitter
「プリントひろば」(家庭向け学習教材データ)
小学校教育研究会
大阪市小学校教育研究会
配布文書
配布文書一覧
お知らせ
令和3年第二回学校協議会報告
令和3年度PTA役員
がんばる先生支援事業
R3 がんばる先生支援 申請書
新一年生保護者の方々へ
ご入学に際しての持ち物について
ご入学に際しての持ち物について
入学に際しての持ち物について
情報活用能力
情報活用スキルルーブリック(滝川小版)
携帯サイト