算数チャレンジタイム
みんなが集中して取り組んでいるため、同じような画像(上から5・4・3年生)に見えますが、今朝も算数の学習をがんばっていました。
短時間ですが、最後までやりきることで、基礎学力の定着につながるようにと期待しています。 「はやね・あさごはん」チャレンジ
月曜日から始まった「はやね・あさごはん」チャレンジ週間。
子どもたちは、朝の会で、前夜の睡眠や、今朝の朝食についてふりかえり、できていたらカードに色を塗ります。 せっかくの週間(取り組み)です。みんなが「パーフェクト」をめざすよう願っています。 4年 算数 研究授業
『広さを表そう』(面積)の授業を、校内の教員が参観しました。
2つの長方形をL字に組み合わせたような「複合図形」の面積の求め方を考えました。 たくさんの子どもが発表し、自分の考えを友だちに伝えました。 発表し合うことで、自分の考えと他者の考えを比較したり、取り入れたりできます。その結果、学習が深まっていきます。 今日の給食
今日のこんだては、和食でした。
★なまりぶしのしょうが煮、なめこのみそ汁、ほうれんそうのごまあえ 学校給食は、栄養はもちろん、和洋のバランスも考えられたこんだてになっています。 今日もおいしく「いただきます!」 5年 デジタルドリル
新しいデジタルドリル「navima」(ナビマ)を使って学習しました。
この場面は、先生機から送られてきた問題を解いているところです。 答え合わせが自分ででき、履歴も残るため、先へと進む意欲がわいてきます。 |