TOP

2年 算数

テレビに映るような、「放射線状」の★印の数え方について考えました。
4つや8つのまとまりに着目し、かけ算を使って計算できそうだと考えました。
進んで前に出て発表することで、だんだん自信がついてきています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大阪市学力経年調査

今日は、3年生以上の児童は、「大阪市学力経年調査」の一日目で、国語と社会の問題に取り組みました。

どのクラスも静かで集中した雰囲気の中、問題に取り組んでいました。

最後まであきらめず、頑張っていました。

明日までの二日間。これまでの学習の成果を十分に発揮してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しいトイレが完成しました!

夏休み中から始まった、東校舎のトイレ工事が完了しました。
新しいトイレに入ると、センサーで照明が自動点灯します。明るくて気持ちがいいです。
みんなには、これから先ずうっと、きれいに使ってほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のこんだて

画像1 画像1
鶏肉と野菜の煮もの、じゃこ豆、かぶのゆず風味

※「じゃこ豆」は、ちりめんじゃこと揚げた大豆に甘いたれをからめた、よくかんで食べる献立で、人気メニューです。

今日もおいしくいただきました!

2年 算数

研究授業『かけ算のきまりを見つけよう』

教室に並べられたいすの挿し絵を見て、数える時に「かけ算を適用できるか」を考えるという問題でした。
見つかる「同じ数のまとまり」は、何通りかあり、お互いの考えをグループで交流したあと、クラス全体で発表し合いました。
学年のはじめの頃に比べ、自信をもって発表できるようになった様子が見られ、成長を感じました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31