2年 算数
テレビに映るような、「放射線状」の★印の数え方について考えました。
4つや8つのまとまりに着目し、かけ算を使って計算できそうだと考えました。 進んで前に出て発表することで、だんだん自信がついてきています。 大阪市学力経年調査
今日は、3年生以上の児童は、「大阪市学力経年調査」の一日目で、国語と社会の問題に取り組みました。
どのクラスも静かで集中した雰囲気の中、問題に取り組んでいました。 最後まであきらめず、頑張っていました。 明日までの二日間。これまでの学習の成果を十分に発揮してほしいと思います。 新しいトイレが完成しました!
夏休み中から始まった、東校舎のトイレ工事が完了しました。
新しいトイレに入ると、センサーで照明が自動点灯します。明るくて気持ちがいいです。 みんなには、これから先ずうっと、きれいに使ってほしいです。 今日のこんだて※「じゃこ豆」は、ちりめんじゃこと揚げた大豆に甘いたれをからめた、よくかんで食べる献立で、人気メニューです。 今日もおいしくいただきました! 2年 算数
研究授業『かけ算のきまりを見つけよう』
教室に並べられたいすの挿し絵を見て、数える時に「かけ算を適用できるか」を考えるという問題でした。 見つかる「同じ数のまとまり」は、何通りかあり、お互いの考えをグループで交流したあと、クラス全体で発表し合いました。 学年のはじめの頃に比べ、自信をもって発表できるようになった様子が見られ、成長を感じました。 |