TOP

大阪市学力経年調査

今日は、3年生以上の児童は、「大阪市学力経年調査」の一日目で、国語と社会の問題に取り組みました。

どのクラスも静かで集中した雰囲気の中、問題に取り組んでいました。

最後まであきらめず、頑張っていました。

明日までの二日間。これまでの学習の成果を十分に発揮してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しいトイレが完成しました!

夏休み中から始まった、東校舎のトイレ工事が完了しました。
新しいトイレに入ると、センサーで照明が自動点灯します。明るくて気持ちがいいです。
みんなには、これから先ずうっと、きれいに使ってほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のこんだて

画像1 画像1
鶏肉と野菜の煮もの、じゃこ豆、かぶのゆず風味

※「じゃこ豆」は、ちりめんじゃこと揚げた大豆に甘いたれをからめた、よくかんで食べる献立で、人気メニューです。

今日もおいしくいただきました!

2年 算数

研究授業『かけ算のきまりを見つけよう』

教室に並べられたいすの挿し絵を見て、数える時に「かけ算を適用できるか」を考えるという問題でした。
見つかる「同じ数のまとまり」は、何通りかあり、お互いの考えをグループで交流したあと、クラス全体で発表し合いました。
学年のはじめの頃に比べ、自信をもって発表できるようになった様子が見られ、成長を感じました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 国語

『聞いてほしいな、心に残っている出来事』

「始め」「中」「終わり」の構成を考えながら、心に残る出来事が伝わるよう、下書きを校正しました。
この時間は、発表でした。話し手の子どもたちは、何度も練習したことがはっきりとわかる発表のしかたでした。
これも、聞き手の友だちがしっかりと耳を傾けているからなのだと、教室を見ていてよくわかりました。
一体感のある、すばらしい時間となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31