1年生 国語10月から使用する新しい教科書を初めて使いました。新しい教科書を使う時には、まず「手でアイロン(折り目をしっかりとつける)」をかけます。 初めて読む詩ですが、先生に続いて、大きな声で読めていました。みなさんは、どんな時にありがとうと思いますか?どんな時にありがとうって、言われたことがありますか? ↓2組 カタカナ「セ」 ひらがなの学習はすべて終えて、今はカタカナの学習を進めています。 今日は「セ」の学習です。「セ」を使った言葉集めをしていると、「セミ」「セーター」など定番以外に、「セルフレジ」「セーラームーン」など、今時な言葉もあっておもしろいですね。 応援団応援団も、結団式が行われ、練習が始まりました。決意表明もして、やる気ばっちりです! 教職員も、応援団のハチマキを縫ったり、赤白のうちわをつくったりと、楽しみながら準備を進めています。 30日の給食
〇今日の給食
豚肉の甘辛焼き、みそ汁、オクラのおかかいため、ごはん、牛乳 〇さつまいも 中国から琉球(今の沖縄県)をとおって、薩摩藩(今の鹿児島県)へ伝わりました。薩摩藩で作られたので「さつまいも」と呼ばれています。 江戸時代に、農作物がとれなかった時の非常食として、日本中に広がりました。 〇クイズ 今日の給食に登場する「さつまいも」はどこの国から日本に伝わったでしょうか。 1.インド 2.アメリカ 3.中 国 3年生 理科学習園で、植物の観察です。マリーゴールドも、ヒマワリも、たくさんの種を付けています。 暑い毎日ですが、植を観察すると、「秋」を感じます。 観察カードに、丁寧に絵を描いて、見つけた場所、大きさ、形、色を書き込んでいます。 6年2組 社会教科書の絵図やグラフなどから、外国の影響を受けているものや、外国から日本に伝わったものを考えました。「キリスト教」「カステラ」「たばこ」「ボタン」・・・たくさんのものが伝わっていることがわかりますね。 |
|