TOP

5年 算数

『正八角形のかき方を考えよう』

円を使って、正八角形をかくにはどうすればよいかを考えました。
円の中心のまわりの角を8等分(360÷8=45°)し、8本の半径をかき、円と交わる点を直線で結んでいくと、完成します。
話し合いは、うまく進んだでしょうか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 体育

『ボール投げゲーム』

今日からスタートしました。
はじめに、2人組で、投げ合いをしました。
相手が受けやすい高さ。速さを考えて投げました。
ボールを落とさずに、何回続くかチャレンジしたところ、「17回も続いた!」と、うれしそうに先生に報告するペアがありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 音楽

『もみじ』を歌いました。
学習を重ね、二部合唱の歌声がきれいになってきました。
子どもたちは、先生が録音した歌声を聞き返しながら、完成度が上がってきたのを実感していました。
きれいな合唱を聴くと、心が和みます。

画像1 画像1
画像2 画像2

学力経年調査(2日目)

2日目の今日は、算数、理科、英語(5・6年)がありました。
問題文をしっかり読み、あきらめずに、答えを書いていきました。
「今回の算数は、けっこう書けた!」と、手応えを口にする児童もいました。
手応えを感じることで、子どもたちは少しずつ伸びていきます。
2学期もあとわずかです。よい締めくくりをしてほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 算数

テレビに映るような、「放射線状」の★印の数え方について考えました。
4つや8つのまとまりに着目し、かけ算を使って計算できそうだと考えました。
進んで前に出て発表することで、だんだん自信がついてきています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31