5年 算数
『正八角形のかき方を考えよう』
円を使って、正八角形をかくにはどうすればよいかを考えました。 円の中心のまわりの角を8等分(360÷8=45°)し、8本の半径をかき、円と交わる点を直線で結んでいくと、完成します。 話し合いは、うまく進んだでしょうか? 2年 体育
『ボール投げゲーム』
今日からスタートしました。 はじめに、2人組で、投げ合いをしました。 相手が受けやすい高さ。速さを考えて投げました。 ボールを落とさずに、何回続くかチャレンジしたところ、「17回も続いた!」と、うれしそうに先生に報告するペアがありました。 4年 音楽
『もみじ』を歌いました。
学習を重ね、二部合唱の歌声がきれいになってきました。 子どもたちは、先生が録音した歌声を聞き返しながら、完成度が上がってきたのを実感していました。 きれいな合唱を聴くと、心が和みます。 学力経年調査(2日目)
2日目の今日は、算数、理科、英語(5・6年)がありました。
問題文をしっかり読み、あきらめずに、答えを書いていきました。 「今回の算数は、けっこう書けた!」と、手応えを口にする児童もいました。 手応えを感じることで、子どもたちは少しずつ伸びていきます。 2学期もあとわずかです。よい締めくくりをしてほしいです。 2年 算数
テレビに映るような、「放射線状」の★印の数え方について考えました。
4つや8つのまとまりに着目し、かけ算を使って計算できそうだと考えました。 進んで前に出て発表することで、だんだん自信がついてきています。 |