「オリックス・バファローズ」来校!
11月30日(月)6限、西成区の「キャリア教育推進支援事業」の一環で、今年、見事25年ぶりにパシフィック・リーグ優勝に輝いたオリックス・バファローズの「少年少女野球教室」のコーチ(弓岡敬二郎、小川博文、塩崎真、大久保勝信、小澤聡 吉田直喜の皆さま)にご来校いただきました。現役時代、プロ野球選手として活躍された方やトレーナー、マネージャーとしてチームを支えてこられた方々です。
初めに生徒会長からあいさつがありました。3人のコーチからお話を伺いました。 オリンピック金メダリスト来校!その4
昨日、清原選手からいただいたオリンピック金メダル受賞記念のお皿です。
中央に「GOLD−MEDAL 女子ソフトボール日本代表チーム」の文字、その下にチームリーダー、ヘッドコーチ、アシスタントコーチ、マネージャー、ドクター、トレーナー、アナリスト、メンタルトレーナー、用具の皆さん、そして15名の選手の名前が刻まれていました。いろんな方々がチームになって力を結集して獲得したメダルであることがわかります。 それから、見せていただいた金メダルです。お皿や以前いただいた色紙などは、玄関ショーケースに飾りました、ぜひご覧ください! オリンピック金メダリスト来校!その3
金メダルを間近で見、触れる機会を作っていただきありがとうございました。
なお、12月1日(水)には、清原選手の金メダル受賞を記念して、西成郵便局前に「ゴールドポスト」が設置されます。生徒の皆さん、保護者地域の皆さま、ぜひご覧になっていただけたらと思います。 オリンピック金メダリスト来校!その2
その後、生徒を代表して生徒会長に金メダルをかけていただきました。オリンピック史上、最も重いメダルはずっしりと手ごたえがあったと思います。
また、オリンピック出場記念のお皿を「梅南中学校に」と寄贈していただきました。この後、生徒の退場時には金メダルの重みを実感させていただきました。 オリンピック金メダリスト来校!
11月29日(月)、東京オリンピック2020ソフトボールで金メダルを獲得した清原奈侑選手が来校、金メダルを披露してくれました。体育館には、中学時代にバッテリーを組んだ同級生も駆けつけました。
1試合目の対オーストラリア戦で、ピンチを招いた5回から出場しましたが、「緊張はしなかった」とのことでした。「梅南中では、スポーツをしている人もしていない人もいるが、OBとして梅南中学校の生徒に一言を」とコメントを求めると、「今日も中学時代の仲間が一緒に来てくれた。仲間をを大切に、応援してくれる人がいる。人とのつながりを大切にしてほしい。夢に向かって頑張ってください」というお話がありました。トップアスリートの言葉には、これまで積み上げてきた経験の重みが感じられます。 |
|