楽しい学習4時間目の5年1組の教室では、子どもたちが笛を手にしていました。 先生からは、「『たまごのスープ、おいしいね』やで」という言葉が聞こえます。 音楽の時間では? 笛の吹き方のポイント学習のようです。 給食の時間ももうすぐです。面白い例えに、子どもたちの笛の音も、楽しそうに聞こえました。 2年生もフラッグです2時間目の運動場です。 2年1組と2組の体育の時間。子どもたちの中には、3年生や6年生と同じく、腰からフラッグを左右にぶら下げる出で立ちの人がいます。 コート4面を使ってのゲームは、フラッグを取り合うものでしょうか。 楽しそうな声が、運動場に響いていました。 漢字に取り組んでいます5時間目の4年1組です。静かな教室では、漢字のテストが行われていました。 今日は、島屋小学校の漢字検定の3年生の問題をしたそうです。子どもたちは自信がついたでしょうか。 ろうかには、きれいに漢字ノートが書けているか、友だちのノートを見て評価する取り組み結果が貼りだされていました。 気持ちを整えて丁寧に字を書く。しっかり取り組んで、みんなに美しい文字が書けるようになってほしいです。 フラッグフットボール5時間目の運動場。3年1組と2組の体育の時間です。 子どもたちは先日に引き続き、フラッグフットボールの試合をしていました。 回を重ねるごとに、上達しているようで、作戦を練っての動きが、なかなかのものになってきています。応援も追い風になっているのでしょうか。 冬の晴れた空の下、寒さも吹き飛ばし、子どもたちがのびのびと活動していました。。 飾り付け吹く風もだんだん冷たくなって、本格的な冬になってきました。 でも、冬は寒いばかりで嫌な季節ではありませんね。 楽しいことがいっぱいあるようにと、担当の先生たちが、12月にちなんだ掲示をしてくれています。 ツリーの葉っぱを見てみると、子どもたちの手形が重ねられています。 さて、これはどこに掲示物されているか、わかるかな。 |