クリスマスリース作り

画像1 画像1
画像2 画像2
12月7日(火)

4時間目の2年1組の教室です。班ごとに分かれた子どもたちの机の上には、たくさんの工作材料が乗っていました。聞くと、クリスマスリースを作るとのことです。
先生からは、飾りを巻き付けたり、つり下げたり、ボンドでつけたりする方法があることを教えられ、紙をくるくる鉛筆を芯にして巻いてカールのくせを付けたり、折り紙のように幾重にも紙を重ねてから切って広げるなどして、つける飾りも工夫しましょうと聞きました。
楽しそうに作る子どもたち。どんなオリジナル作品ができたでしょうか。

学力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月7日(火)

今日の2時間目と3時間目。3年生以上の子どもたちは、「令和3年度 大阪市小学校学力経年調査」を受けました。
2時間目は国語、3時間目は社会です。
ちょっと教室の様子をのぞいてみると…。
しゃんとした姿勢で問題に取り組んでる様子の人や、もうわからん?とばかり机に臥せっている人など、いろんな子どもたちの表情が見られました。
明日は、算数、理科、英語(5.6年のみ)です。
気を引き締めて、頑張りましょうね。

分数のたし算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月6日(月)

5時間目。3年3組の算数の時間です。今日は、同じ分母の分数のたし算を学習しました。
そもそも分数どうしをたし算できるのか、子どもたちは考えます。
単位となる分数の何個分か、、そう考えればたやすくなります。
話し合って、ノートに書いて、子どもたちはきちんとそれを説明できるようになるまで、頑張っていました。

かけ算をつかって考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月6日(月)

2年2組の4時間目。算数の学習です。
かけ算を習っている子どもたち。今日は、箱の中にあるチョコレートの数を、早く正確に求めることができるようになるにはどうするのがいいの、が導入でした。
子どもたちは、同じ数のまとまりを見つけ、かけ算を使って考えることに気付きます。
きちんと縦横がそろっていなくても、同じ数のまとまりを見つけるのが、数を求める早道だということが分かった時間でした。

「0」のたしざん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月6日(月)

3時間目。1年2組は算数の時間です。
おはじきを末に居れるゲームから、今日の算数の学習が始まりました。
1点2点と決めた的に入らなければ、0点です。
2回行って、さて合計点はどんな式で求めるのかな。
0であってもなかったことにして何もしないのではなく、0を足すんですよね。
「0」も式に表して計算することを学んだ子どもたちです。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

連絡・お知らせ

校内研究

学校いじめ防止基本方針