八阪中学校 校訓 < 希望・学び・感謝 > 躍動する八阪中学校の「今」をお届けします

本日の給食 7月8日

画像1 画像1
献立
黒糖パン
牛乳
鶏肉とてぼ豆のスープ煮
じゃがいもとトマトのチーズ焼き
きゅうりのサラダ

「主体的、対話的で深い学び」の推進事業にかかる研究授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2つ目の実験を行っています。

「空気に重さがあるのか」を知るために、空のペットボトルに空気を入れ、事前事後で重さを計測する、という実験です。結果的には「空気には重さがある」ことが分かりました。

その実験をした上で、大気圧について学習を深めています。

課題に対し自ら積極的に取り組み、グループで話し合い、そしてまた自らが考える。指導者や周りの話を聞く。

これこそ「学問」です。

授業を通して、八阪中学校生がさらにレベルアップしています。

「主体的、対話的で深い学び」の推進事業にかかる研究授業1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日6限目に、太田先生による理科の研究授業が実施されました。

この研究授業は、今年度本校が受けている「主体的、対話的で深い学び」の推進事業と連携したものです。

そのため、本日は大阪市教育センターより指導主事の先生方が参観に来られています。

「大気圧の性質を知る」ことをテーマに、身近なものを用いた実験を通して学習を深めています。

最初の実験は、「机に引っつけた吸盤を取り外す」というものでした。引っつけた吸盤を取り外すには、「力」がいります。ということは、吸盤にも何らかの「力」がかかっているはずです。これは何の「力」なのか。そこから「問い」を立て、本日のテーマに迫っていきます。

1人1台学習者用端末を用いて、2年3組の生徒が自らの意見を入力しています。入力した意見は、端末を通して直ちに全員が共有することができます。太田先生が表計算等ソフトとteamsを連携させて、共有できるようにプログラムをしているからです。

また、出てきた「疑問」に対し、その都度「対話」を通して、課題解決につなけようとしています。

3年生平和学習

画像1 画像1
本日昼休みより、3年生の平和学習が行われました。
一昨日に行われた事前学習を踏まえ、
「さとうきび畑の唄」というドラマを鑑賞しました。
戦争の悲惨さ、生きることの意味など、様々なことを感じ、考える時間となりました。

全日本中学校通信陸上競技大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月3日(土)、4日(日)にヤンマースタジアム長居において全日本中学校通信陸上競技大会が行われ、本校の陸上競技部の生徒が参加しました。

月曜日の全校集会でも表彰がありましたが、2年男子100mで8位入賞、女子円盤投で6位入賞を果たしました。

陸上競技部では、7月末の大阪府選手権に向けて練習を積み重ねています。ひとりでも多く近畿大会、全国大会に出場できるよう、日々努力しています!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/22 短縮 水12345 期末懇談
12/23 短縮4限 特別時間割 5限終業式・中学生の主張