本校の教育活動や予定などをホームページでご確認いただけます。

中学校体験入学2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3



中学校体験入学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の午後、小学6年生が中学校体験に来ました。
まずは生徒会の司会で開会行事が行われました。
開会行事の後、選択した授業を体験してもらいました。

全校集会

画像1 画像1
寒さを感じる季節になりました。今週も全校集会から始まりました。
今日は小学6年生が中学校体験にきます。本来なら6月に部活動体験に小学生が来る予定でしたが、コロナの影響により中止になりました。そのため、今日は授業体験と部活動見学になります。
大池中学校は、来年度より大池小学校と小中一貫校となり、大池中学校も名前の前に「小中一貫校大池学園」とつきます。今後はいろいろな場面で小学校と連携して活動していくことが多くなってきますが、今日はその第一歩と考えて、小学生が見てあこがれる先輩の姿を見せてください。


集団下校(土曜授業)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地震を想定した避難訓練で運動場に避難した後、津波を想定して校舎の3階と4階に避難しました。この避難も迅速に行動できていました。
 そして今日の下校は、集団下校を行いました。班長の決めたルートで、安全に下校しました。
 自然災害時のみならず、緊急時にも集団下校をすることがあります。今日のように訓練をしておくことで、実際に行動しなければならない時に、迅速かつ冷静に行動ができるようになります。
 防災について、今日は家族でも話し合ってください。

防災学習(土曜授業)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 土曜授業の4限目、地震と津波を想定した避難訓練を実施しました。
 地震発生のサイレンが鳴り、まずは自分の安全を確保するため机の下に身を隠し、ゆれがおさまったのを確認して運動場に避難しました。
 災害発生時は『自助』『共助』『公助』の順で対応しなければなりません。日本では年間で約2000回の地震が発生しています。いつ発生してもおかしくはないと言えます。災害発生時にはまず自分の身を自分で守らなければなりません。そして次は『共助』。家族、友人、地域の人たちと共に、助け合うことが重要です。中学生は、災害発生時には地域の大きな力になる存在です。いざという時にどのような行動をすればよいのか、今日の避難訓練などの機会に、しっかりと考えてほしいと思います。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31