4年 社会 たった2つの資料からたった2つの資料ですが、わかったことや気づいたこと、疑問に思ったこと、そして、これから調べていきたいことを考えました。 きっと、中じんべえのような人物がいるだろう。 淀川も曲がりくねっているから水害があったのかな。 どのようにつくりかえたのだろう。 111年前のことだから、機械が使われているだろう。 大和川のつけかえで勉強したことがしっかりと下地として残っている発表が多く、学びの知識の継続が見られた授業でした。 11月29日の給食「豚肉をかむとガーリックの味がじゅわっとしておいしかった。」 「ケチャップ煮すごーくおいしかった。」 「豆はあまくて、バターの味がしておいしかった。」 (6年生) 4年 国語 大阪の食を伝えようキャッチコピーをつけ、おすすめの理由とそれに合う写真を選び、ホームページを参考にしながら作りました。 4年 遠隔交流学習交流している新上五島の3・4年生に伝えました。 まだまだ緊張している様子でしたが、自分たちの役目を頑張って発表していました。 新上五島の友だちからは、 「大きな声でしっかりと話していたので、聞き取りやすかった。」 「賛成、反対のカードがあったので、内容がわかった。」 と、いった感想が出ていました。 大阪の4年メンバーも、その言葉を聞いて笑顔になりました。 6年 社会見学 ピース大阪ピース大阪には、大阪大空襲や戦時中の生活についての展示があります。 広島の原爆との違いや、大阪の空襲の実態、被害など細かくメモを取って学習しました。 「私たちみたいな人も巻き込まれているのは一緒。」 「爆弾が31万発も降ってきたなんて……」 さぁ、広島、大阪の状況を知りました。 学習のまとめをしていきましょう! |