6年生 プログラミング授業公開「Scratch」というプログラミングソフトを使い、「かけ算ゲーム」を作成しています。 今日までに子ども達は、ある程度「かけ算ゲーム」をプログラミングしています。 まず、「出題数は、10問」、8問以上正解の場合、「大変よくできました」と言う、 7問以下なら「もう少しがんばろう」と言う、ようなプログラミングを作成しました。写真にあるようなブロックの組み合わせを作り、うまく思い通りに動くかテストしていました。 次に、今後2年生に体験してもらうことを想像しながら、オリジナリティのあるゲームにするために、音やキャラクター、背景を工夫していきました。 作業する中で、自分の間違い(デバッグ)に気づいたり、一問正解するごとにキャラクターが〇を描けるようなアイデアを考えたり、ストーリーに合わせて新たにブロックを選んだりしている子どもがいました。 2年生に体験してもらうのは少し先の事だそうですが、それまでにきっとオリジナリティにあふれた「かけ算ゲーム」ができていることでしょう。 1年生 カタカナの学習
1年生は10月からカタカナの学習を始めました。
ひらがなに比べて形がとりやすく、また、ポケモンのノートということでテンションも上がり、カタカナの学習をとても楽しんで取り組んでいます。 身の回りには、たくさんのカタカナがあります。毎日使っていく中で覚えていってほしいです。 5・6年 音楽鑑賞会3・4年生 音楽鑑賞会
チュモニの会のみなさんが公演にやってきてくださいました。
普段は公立の小中学校で民族講師をされている方々です。 「ちん」「ぷく」「ちゃんご」の楽器を使って素敵な演奏を聞かせてくださいました。また、楽器の演奏や遊びの体験もさせていただき、楽しい時間を過ごすことができました。 続 音楽鑑賞会
続きです。
|
|