職業講話まとめ新聞【1年】
先日職業講話を実施した1年生。その後はお礼の手紙を書いたり、職業講話で学んだことをまとめたりする取組を進めていました。
そしてようやくまとめ新聞が完成し、1年3組前にあるボードに掲示されています。 生徒のみなさんの視点で作成され、興味深いものになっています。 保護者の皆様も懇談に来られた際、ぜひご覧ください。 画像は一部加工しています。 ペアワーク【1年】
今日の5時間目の1年3組の英語の時間にペアワークに取り組みました。
一方の生徒が果物の名前や味の表現を日本語でたずねると、もう一方の生徒が英単語で答える、というものです。 ローテーションでペアをどんどん組みかえていき、何度も何度も取り組む中で、どんどん答えることのできる単語が増えていってました。また、発音も明確になっていってました。 百人一首に取り組んでいます【2年】
2年生は国語科の取組で百人一首に取り組んでいます。
国語科の加藤先生が読み手となり、生徒のみなさんががんばって取札を探しています。 上の句であっさり見つけてしまう人もいれば、下の句が読まれてもなかなか見つけられない人もいるなど、まだまだ差はありますが、楽しそうに取り組んでいました。 本日(12月15日)の献立
本日の給食の献立は、
じゃこ菜っ葉ごはん 豚肉のスタミナ焼き あつあげと冬野菜のあったか煮 牛乳 です。 この献立は、令和2年度学校給食献立コンクール最優秀賞献立とのことです! 今年の漢字【2年】
2年生は先週、「今年の漢字」に取り組みました。
国語科の取組で、それぞれの生徒が自分が思う今年を表す漢字1字を決め、それぞれしたためました。 現在、各クラスの教室前廊下に掲示されていますので、保護者の皆様も、今週末から予定している懇談の際にご覧いただければ、と思います。 今日13日、京都の清水寺で、全国からの応募をもとにした「今年の漢字」が発表されます。 もしかすると同じ漢字になるかもしれませんね。 なお、画像は加工しております。 |