朝晩の気温が急激に下がっています。体調管理には、十分注意をしましょう。
TOP

3年 第4回実力テスト

3年生の進路決定に大きく影響する重要なテストです

真剣に問題を解いています

大阪府公立高等学校入学者選抜と同じ
1国語 2数学 3英語 4理科 5社会
の順で実施されました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研究(三年生)その2

特別支援学級の研究授業と研究討議の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研究(三年生)

本日六時間目に、三年生の授業研究を行いました。今年度は《主体的、対話的、深い学び》を、テーマに全学年が取り組んできました。
今回は、アドバイザーの先生をお招きして、三年生の各クラスで行いました。
授業終了後に、研究討議とアドバイザーの先生の指導助言がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日(木)の学校の様子

 今日も寒い一日でしたが、昨日ほど強風ではなかったです。
 明日は3年生の実力テストが行われます。『実力テストは実力で受けるから勉強しないで良い』というのは、都市伝説?で間違えた考え方です。夜中(寝不足)にならないように気を付けつつ、しっかり復習しましょう。
 今日は6時間目に、3年生の授業研究がありました。(別記事あり)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/1(水) 特別支援学級キャリア実習

昨日、7組に在籍する3年生3名でキャリア実習に参加しました。
「おしぼり加工」という実習種目で、作業場所の消毒や洗濯、袋詰め作業などを行いました。
今回完成したおしぼりは、大阪府立なにわ高等支援学校の学校祭で使われるそうです。
(それぞれの写真は、使われず時間が経ってしまったものを袋から出す「再生」、袋詰めをする機会の「消毒」、おしぼりを指定の向きにたたんで「袋詰め」をしているところです。)

実際の作業工程以外にも、「ほう・れん・そう(報告・連絡・相談)をする」「お願いしますと言ってから礼をする」など、働くうえで大切なことを学びました。
中学校生活で活かせることもあると思うので、今回学んだことを活かし、残り3ヶ月と少しをより充実したものにしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/4 学校閉庁日
1/5 学校閉庁日

いじめ防止について

運営に関する計画

学校協議会

中学校のあゆみ

学校元気アップ

学校関係者評価

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査