学校たんけん(1・2年生 生活科)
本日(5/31)2時間目に2年生が1年生をエスコートして「学校たんけん」を行いました。職員室や理科室、保健室など特別教室を中心に2年生が説明役と案内役に分かれてたんけんを進めていました。本来なら案内役の子と1年生の子どもが手をつないで回るのですが、コロナ禍のため、ビニル紐を輪にしたものを使って案内しました。校長室ではサプライズでPepper君も登場しました。
今日は1年1組の子どもたちが「学校たんけん」を行いました。1年2組は6月3日に行う予定です。その様子も、後日紹介します。 観察した苗を植えたよ(3年生 理科)
本日(5/28)2時間目に3年生が、発芽の様子で観察していたヒマワリやホウセンカを学習園に植え替えました。子どもたちは、管理作業員さんに植え方の指導を受けながら、ていねいに作業をしていました。発芽の様子だけではなく、これからの成長も引き続き観察していきます。
全国学力学習状況調査・すくすくウォッチ
本日(5/27)6年生が全国学力学習状況調査とすくすくウォッチ、5年生がすくすくウォッチに取り組みました。すくすくウォッチとは大阪府教育委員会が今年度より導入し大阪市の学校も参加することになった大阪独自の学力調査のことです。両学年とも真剣な表情で問題に取り組んでいました。
授業の風景(6年生 体育科)
昨日の5年生に続き、6年生も体力テストの取り組みを進めています。グループに分かれて、体育館で「立ち幅跳び」「長座体前屈」「握力」の測定をしていました。
授業の風景(1年生 算数科)
1年生が算数の時間にテストをしていました。1年生も学習が進んでくると、理解度を確認するためにテストを始めています。ただ、子どもたちはテストというものに慣れていません。そのため、1問ずつ確認しながら全員同時に問題を解いていきます。解き終わった人は、机に顔を伏せて次の問題に移るまで待つようにしています。
|