TOP

5年 家庭科

コロナ禍で調理実習ができずにいましたが、ようやく実施できる状況となりました。
今日は、こんろを安全に使ってお湯をわかし、「お茶を入れる」学習でした。
本来は、1学期の初めに扱うところですが、実施できてよかったです。
「ちょうどいい濃さだった。」「少し薄かった。」などど言いながら、うれしそうに緑茶をすすっていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 理科

『みんなで使う理科室〜安全に実験するために〜』

次の時間に「加熱器具」を使った実験をします。
そこで、この時間は、安全に実験ができるよう、プリントを使って事前学習をしました。
教科書を参考に、各自答えを記入していきました。
実験は、みんなが大好き。気を付けて学習してください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 算数

『小数を分数で表そう』

0.1 → 十分の一
0.01→ 百分の一

を使って、0.9 や 0.07 を分数で表していきました。
分数と小数、整数の相互の関係を調べながら、学習が進んでいきます。
5年生は、前向きな態度で学習しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 習字

今回は『光』を書きました。
書いているうちに、筆が倒れてしまわないように、筆を立てることを意識しながら、一画ずつていねいに書いていきました。
2つの清書のうち、どちらがよいか迷ったら、先生に見てもらいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 算数

かけ算九九が「9の段」まできました。
かけ算が適用される問題であることをつかみながら、ノートに図や式など自分の考えを書いていきます。
発表する児童と、それを聞く児童が一体となり、学習が進んでいきます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31