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6年 算数

「反比例」の学習をしています。
比例は、日常の生活場面と結び付けやすいですが、反比例は、その点では、なかなか難しいようです。

【問題】面積が27㎠ の三角形の 底辺X(エックス)cm と高さycm の関係を調べる。

★ Xが1cmならyは54cm
★ Xが2cmならyは27cm
★ Xが2.5cmならyは21.6cm

したがって、Xとyの関係は、y=54÷X となる。

どのグループも、子どもたちはよくがんばっていました。

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2年 算数(2)

となりのクラスでは、九九「3のだん」のテストで、先生に聞いてもらっていました。
自分の順番が近づくと、子どもによってはドキドキしてきます。
すらすら言えて合格した時の笑顔や安堵の表情に接すると、こちらも嬉しくなります。

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2年 算数

かけざんの「たしかめプリント」をしていました。
この場面は、次の問題を考えていました。

★3cmの 7ばいの 長さは、何cmですか。しきを かいて 答えを もとめましょう。

【1つ分の数】×【いくつ分】=【ぜんぶの数】

の考え方で、式をかいていき、できた子どもから先生に見てもらいました。

 

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5年 算数

単位量あたりの大きさ「こみぐあい」

(A)シート3枚に、子どもが15人
(B)シート2枚に、子どもが12人

今日の学習は、「(A)と(B)ではどちらがこんでいるか」を考えました。

・シートの数をそろえて、子どもの人数で比べる。→シート6枚の人数
・子どもの人数をそろえて、シートの数で比べる。→子ども60人のシートの数
・シート1枚あたりの子どもの人数で比べる。
・子ども1人あたりのシートの数で比べる。

ノートに自分の考えを書き、友だちの考えと比較しました。
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4年 国語

4時間目。お腹がへってきた頃ですが、4年生は「新出漢字」の学習をがんばっていました。
みんなで筆順を確かめたあと、各自ドリルのお手本で再度筆順を確かめ、最後に丁寧になぞっていきます。
引き締まった雰囲気の中で学習が進んでいきました。

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文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
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