9/8 今日の授業風景2

 6年生の算数科の学習のようすです。

 「拡大図と縮図」の単元です。実測できない長さ(実際の距離)の求め方を考えました。どれくらい縮めているかを計算します。縮尺の考え方です。地図の実際の長さの求め方が理解できましたか。

画像1 画像1
画像2 画像2

9/8 今日の授業風景3

 5年生の学習のようすです。

 算数科の少人数授業です。「整数の性質を調べよう」です。整数のとくちょうについて考え、問題にチャレンジしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/8 今日の授業風景4

 2年生の学習のようすです。

 1・2組合同での体育です。ラジオ体操と柔軟運動をきっちりして体をほぐした後、グループに分かれてかけっこの練習をしました。

 ドアや窓を開放し、扇風機をまわして換気を徹底しています。走る時にはマスクをはずすように声をかけています。(はずさなくてもかまいません)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/8 今日の授業風景5

 学習室でのようすです。

 学年の異なる子どもたちが、国語や算数のプリントや調べ学習など、それぞれにあった課題に取り組み、頑張っています。

画像1 画像1

9/8 今日の授業風景6

 4年生1組の理科の学習のようすです。

 「月や星の動き」の単元です。星の集まりはどのように動くのか、テレビの画面で「さそり座の動き」をじっと見ていました。星座早見盤を使って星座を探したり、星の明るさや色の違いについて考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/3 年始の休業
1/4 冬季休業  学校閉庁日
1/5 冬季休業  学校閉庁日
1/6 冬季休業  
1/7 冬季休業