作品展 4年

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の作品は、「輝け! 魅せろ! My Star!!」と題した平面作品です。
遠くから見ると絵に見えますが、近寄ると…凝っていることが分かります。
はるか遠くの空にきらめいている無数の星も、様々な色や模様をしているはずです。宇宙に浮かぶ星を、カッターナイフを駆使して、切り絵で表現しました。
広大な宇宙空間は、切り絵の周りに、様々な技法で表現しています。
宇宙映画を見ているような世界に引き込まれていきそうです。
子どもたちの作った自分の世界。魅せてくれます。

作品展 3年

画像1 画像1
画像2 画像2

作品展 3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の作品は、「夢のお弁当箱」です。
見ての通り、とても面白い表現の作品です。
自分の大好きなものを詰め込んだ夢のお弁当を、いろんな素材で本物そっくりに仕上げました。そして、それを「いただきまーす!」と食べる自分の自画像と組み合わせています。
作品展を見に来られた保護者の方から、いつも作っている中身と似ている、という感想がありましたが、子どもたちは本当によく食材を観察しています。
そして、食べる自分も、よく描けています。
クオリティの高い、見どころたくさんの作品に仕上がりました。

子どもたちのちいさい秋

画像1 画像1
画像2 画像2
11月19日(金)

1時間目。5年2組は音楽の時間です。
先日、子どもたちは、自分たちの小さい秋を見つけ、それを、8,7,8,5文字にして歌詞を考えました。
班ごとに一つずつ作り、4番まで「ちいさい秋みつけた」の節にあわせた替え歌を完成させました。
今日は、先生がまとめたその楽譜を、子どもたちが初めて見る日です。どこの歌詞がいいか、話し合った後、みんなで合唱です。
自分たちのちいさい秋。とっても面白い出来になっていました。

父の仕事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月19日(金)

1時間目。5年1組は道徳の学習です。
電車の運転士が仕事のお父さん。主人公はある日、お父さんが運転する電車に乗りあわせます。運転席のお父さんに声をかけましたが、父はちらりとこちらを見ただけで振り返らず、いつものニコニコした顔を見せてくれませんでした。家に帰ってから主人公は、父から、仕事に対する考えを聞きます。…。
子どもたちは、お父さんがなぜ振り返らなかったかということから考えました。
仕事に対する姿勢。「働く」ということは…。
手を挙げて意見を言ったり、話し合ったり。子どもたちは、「仕事」をする意義について、深く考えた時間でした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校評価

連絡・お知らせ

校内研究

学校いじめ防止基本方針