区長訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月10日(水)

本日、此花区長と区役所の方々が、学校を訪問されました。
3時間目の6年4組の英語の学習と、4時間目にあたる6年2組の子どもたちのプレゼンテーションを観られました。
6年2組のプレゼンテーションの様子をリモートで見る6年1組の子どもたち。自分たちとはどこが違うかな、興味津々です。

児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月10日(水)

今日の朝一は児童集会です。
児童集会と言っても、密を避けるため、集会委員が各教室に出向き、それぞれのクラスでゲームを仕切りました。
黒板に貼った数枚の絵が、机に伏せている間に、どこがどう動いたか当てるというものです。記憶力が試されます。手を挙げて応える子どもたち。合えば歓声がわきます。
しばらくの楽しいひと時でした。

本日(11月10日)の配付文書

本日の配付文書は次のとおりです。

1 令和3年度「大阪市小学校学力経年調査」の実施について

島屋の未来をプレゼンテーションしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月9日(火)

5時間目。6年3組の教室です。子どもたちは、この時間、班ごとに島屋の未来をプレゼンテーションしました。
各班で、これまで調べてきたあれこれをまとめ、みんなの前で披露です。
 子どもたちは、島屋や此花区といった単位よりも大きい地球規模で、住みよい町をテーマに考えていました。
 「難しかった」「もっと調べたかった」
 発表が終わった子どもたちの感想です。一つのテーマを一生懸命考えて、さらに発展的に見えてきたものがあります。一回り大きくなった子どもたちです。

あたたかい心 どんな心

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月9日(火)

2年2組の4時間目は道徳の時間でした。
冬のある日、たくさんどんぐりの実を見つけお腹いっぱいで帰るきつね。出会ったうさぎに食べ物はないと嘘をつくと、うさぎはやっと見つけた二つしかない栗の実の一つをきつねに差し出します。うさぎの優しさに触れたきつねは涙を流します。
子どもたちは、前に出て、うさぎやきつねになりきって、自分の思うセリフを言います。
きつねは、何で涙を流したのかな。相手を思いやるってどんなことかな。
困っていたら助け合う、その大切さのわかるあたたかい心の持ち主に、なってほしいですね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校評価

連絡・お知らせ

校内研究

学校いじめ防止基本方針