本を読む姿勢になりましょう教科書を机に置いて学習を進めていましたが、続いて、音読の場面になりました。 いつもそうしているのでしょう。「本を読む姿勢になりましょう」の一言で、子どもたちが次々と本を持って、背筋をピンと伸ばし始めました。 担任の先生は、「〇〇さん、できてますね。あ、この班は全員ができてる。すごい!」と、時にそばに寄ってそっと教科書のページを示したり、時に教室の後ろから子どもたちのことを見ながら褒めたり・・・。 教室を出た後も、子どもたちの音読する声が、廊下にまでよく響いていました。 努力を重ねて・・・今日はできれば運動場で練習したい! 子どもたちと確認したいこともたくさんあって・・・。 そんな想いのなか、どの学年の練習もいよいよ最終段階に突入している様子でした。 体育館では、「大きな一つの太鼓の音みたいになるように」と、パーランクーの音を合わせるところや、掛け声の確認。 運動場では、みんなできれいな円を描きながら、フラッグの音も「ブンッ、ブンッ!」と気合いが入っています。 いずれにしても「気持ちひとつに」努力を重ねる子どもたち、です。 顔を合わせて「おはようございます」天気予報では、これからの時間帯に雨マークも出ていましたが、今のところ、運動場での練習も大丈夫そうです。 最近、朝、学校の玄関まで来たときに、相手のことをちゃんと見て、「おはようございます」とあいさつできる子が増えてきていることを感じます。うれしいな、と思うのと同時に、今日も元気で来れてよかったと思う毎日です。 9月21日の給食今回のキャベツとコーンのサラダには、卵を使用しないで作ったノンエッグドレッシング(マヨネーズ風の調味料)を使っています。 マヨネーズの規格は、卵黄及び卵白を使用し、油脂含有率が65%以上であることになっています。そのため、ノンエッグドレッシングは、卵を使用していないので、マヨネーズという名称をつけることができません。(日本農林規格) ノンエッグドレッシングの材料には、植物油脂、酢、大豆粉などを使用しています。 あ、手伝うよ〜運動場では、体育係の子どもたちでしょうか。 フープを揃えてよっこいしょ、と運ぼうとしていました。 小さな身体に、大きなフープ。 数もかなりありそうです。 これはなかなか大変そうだぞ、と思ってみていると その様子に気づいた何人かの友だちが寄ってきて、一緒にやろうよと手伝い始めました。 あー、よかった…。 なんだか心が、ぽっとあたたまる一場面でした。 |