児童集会まず、後期代表委員会と運営委員会の児童があいさつをしました。 その後、全校遠足のオリエンテーリングの結果を発表しました。 どの班もよくがんばりました! 4年 国語 山場のある物語を書こう聞いている人は、どこが山場なのかワークシートに書いています。 山場では、中心人物の気持ちや様子に変化が現れていることがわかります。 みんなよく考えています。 5年生社会科「これからの自動車の未来」近隣校の東中本小学校、日産の自動車工場と遠隔でつなぎ、交流しました。 本校の5年生は「環境」や「バリアフリー」など、様々なテーマをもとにプレゼン発表を行いました。 東中本小学校の児童からは感想をもらい、日産で働く人からアドバイスや意見をいただくなど、貴重な意見交流ができました。 10月6日の給食「ハヤシライスのルウがあったかくておいしかった。食べすぎておなか痛い。」 「ハヤシライスのじゃがいもがほっこりしておいしかった。」 「さくらんぼがあまくておいしかった。」 「さくらんぼがみずみずしかった。」 (6年生) 4年 プログラミングセンサーの音や光を組み合わせて何ができるかを考えました。 お年寄りに役に立つロボットを作るミッションでは、 自動運転で連れて行く。 目の不自由な人に案内する。 一緒についていき、目の前の障害物をよけてくれる。 など、 いろんなアイデアが出て、プログラミングを考えることができました。 |