4年生の学習一国語登場人物の気持ちを考えました。 「スティックのり」「はさみ」などの小道具を使い、となりのお友だちにインタビューすることで考えを引き出し、楽しく深め合うことができました。 インタビューされているお友だちも、しているお友だちにも笑顔がいっぱい見られました。 3年生の学習一国語担任の先生がおじいちゃん役になり、子どもたちが豆太役になり、セリフを言い合うことで、豆太の気持ちを考えやすくする工夫をしました。 5年生の学習一国語相手に「おっ!」と思わせるために、いろいろな書き方の工夫があることに気づくことができました。 1年生の学習一図書「これは何かな?」 「どの本を選んだらいいかな?」 担任の先生と楽しく本を読み合ったり、探したりする姿がほほえましいです。 6年生の学習一算数改めて、いろいろなグラフがあることを振り返りました。 |