6年 図画工作科「葛飾北斎の世界を表現しよう」子どもたち全員の作品が背面に掲示されると、教室は美術館に大変身です。 オープンスクール来校時にぜひご覧ください。 4年生 理科実験2
「閉じ込めた空気、水?次は何について調べたい?」の質問に、
「鉄!!」という返答。 「じゃあ、調べてみましょう。」 金属を熱すると体積はどうなるのかな? 子どもたちからはいろいろな予想が出てきました。 「フライパンを火にかけても変わらないから、変化はない。」 「瓶のふたがあかないときあたためたら開いたから、体積は大きくなると思う。」 加熱器具に気をつけながら実験! 4年生 理科実験 「ものの温度と体積」
初めて使う理科室。実験器具や加熱器具などの準備のしかたや使い方などを学習して、安全に実験をすることができました。
まずは、閉じ込めた空気をあたためたり冷やしたりするとどうなるのかな? ガラス管の中にゼリーを入れ、あたためるとゼリーの位置がどうなるか、変化を見ました。すると・・・、 「おぉ!!」と、子どもたちからびっくりした声が! 次は、閉じ込めた水をあたためたり冷やしたりしました。結果は・・・。 楽しく実験に取り組んだ後は、しっかりとまとめまでがんばりました。 6年生 スポーツインストラクター授業
6年生が、西区の体力・運動能力向上支援事業でスポーツインストラクターの出前授業を受けました。
跳び箱運動を上手に行うためのアドバイスをていねいに教えてくださいました。 子どもの体力向上指導者研修会
大阪市教育委員会主催の子どもの体力向上のための指導者研修会が、堀江小学校を会場に実施されました。
本校からも多数の先生が参加しました。 講師はセレッソ大阪のトレーナーやスクールコーチの方です。 50m走や立ち幅跳びなどにつながる運動遊びの紹介だけでなく、運動について理論的に教えていただきとても勉強になりました。 何よりも先生たちが楽そうに運動する姿が印象的でした。 |
|